2007-01-01

新年の御挨拶+α

明けましておめでとうございます。



突然ですが、ここのブログを移動します。

http://ameblo.jp/jubi-reco/

気分転換を兼ねて、アメブロで遊んでみようと思いました。
遊ぶヒマなんてそんなにないんだけど。
場所が変わるだけで、主旨は変わりません。



今年も、私の私生活を垣間見れる(笑)ブログになっていくと思います。
これからもよろしくです。

2006-12-28

メリクリ

遅。



もういくつか寝るとお正月ですが、遅ればせながらクリスマスの事。
イヴに友人夫婦宅でぱーちーをしました新婚さんお邪魔します。

いちばんの感想は
「食べ過ぎたー!」
って(笑)。

6時間くらい滞在して5時間くらいは飲み食い ( ´∀`)

【前菜】
・ポトフ
・ポテトサラダ
・きのこのマリネ
・ナビスコリッツ+クリームチーズ
・ローストビーフ

【メイン】
・チキンのオーブン焼き
・シーフードのトマトパスタ

【デザート】
カフェコムサのケーキ


めりくりぱーちー   にくー



ほとんど手作り。私はポテトサラダを作って持ってって、きのこのマリネをつくってみました。私のポテトサラダはキュウリとにんじんとハムと玉ねぎを入れるのがデフォルトです。紫玉ねぎを使ったからより一層色鮮やかでしたわん。カラシとハーブソルトが隠し味(?)。それにしてもきのこマリネが山盛りですね(笑)。ちなみにクリームチーズはガーリック&バジル入りのもので、超ウマかったー!!

お気づきかとは思いますが、前菜でお腹一杯です。てゆーかこれでは“前菜”の粋を超えている(笑)。シャンパンとスパークリングワインとビールも飲んだし ( ; ̄ー ̄)

きれいにテーブルをセットしてもらって、TVを見ながら語って笑って、いいなー新居はいいなー、とか思いながら、新婚夫婦のおうちにお邪魔して素敵な時間をとっても楽しく過ごせました★
お邪魔しましたー!





おまけで?きのこのマリネの作り方メモ。美味しく食べてもらえて良かった。実は超久々に作ったし(笑)。 
 
 
READ MORE
at 00:32 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-12-21

王様鍋

お鍋の季節ですが、私は去年から豆乳鍋にハマり続けています。

「豆乳鍋食べたい」
ってしょっちゅう言ってたら、実現しました。

豆乳鍋



働き始めて、夕飯つくるどころかお手伝いをできる時間には到底帰れず、先週の休みの日に、外出後の夕方にキッチンを覗いたら、鶏肉を焼いている母親が居ました。
「材料切ったから豆乳鍋作っといて、食べたいって言ってたから。」
と言われ、ヤホーイ!と作る。

切ってあった材料は
・白菜
・大根
・人参
・シメジ

あとは、リクエストでネギを追加してもらって、どうしても我慢ならないから冷凍した干し椎茸(大好物)をチンしてダシに加えました ( ´∀`)

作り方は超てきとーで、椎茸の戻し汁とコンブでダシ汁にして、肉と野菜を煮て、豆乳とつゆの素とキノコ類とネギと豆腐を加えて煮込みました。
肉は胡麻油とニンニクで焼いてから入れると臭みが取れていいらしいよ、と母親が聞いた話で実践してたみたいなんだけど、私は鶏肉の臭みは好きです(笑)。

あーもー超ウマかったー!
両親は最初(去年)ゲテもの扱いしてたけど、食べてみると美味しいらしく、今回も何度もお椀によそってましたよ。また作ろう。

翌日は、うどんを入れて、何倍も楽しみました。
次はご飯を入れて雑炊にしよーっと (  ̄ー ̄)

2006-12-17

「武士の一分」鑑賞

武士の一分




先日、「武士の一分」を見に行きました。見たいと思ってなかったんだけど、母親に誘われて、新しいとこに勤務する直前に平日昼間を有効利用したかったし、水曜レディースデーにて行ってきました。



以下はあらすじをふんだんに含み結末も書いてしまいます。まだ公開したてだから見に行く方は進まない様に!



READ MORE
at 23:25 | FILM | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-12-13

カレーの変身

先日、磐田にサッカーを観に行った時にお気に入りのカレーを食べ損ねてた反動で、自分でカレーを作りたいと思ってたのですが、或る日ようやく作りました。その日はひとりでおうちでご飯だったんだけど鍋一杯に(笑)。

カレーは数日続いても飽きないくらい好きだけど、今回はアレンジしてみました。飽きないからいつもアレンジしないので、実は初挑戦。
簡単なものをチョイスしようということでカレーうどんにしてみましたよ。



きのこカレー



このカレーを充分満喫してからカレーうどんへ。



きのこカレーうどん



てきとーに作った割にうまくいったから、いきあたりばったり調理方法を今後の参考にメモしておくことにする。
 

READ MORE
×

