2005-01-31

04読書生活を振り返る。

去年から、雑誌以外の本の読書記録をメモしている。それをまとめておんさんの読書備忘録を。

今まで読んできた本、結構内容を忘れている。有名文学作品にしても、だ。例えば、夏目漱石の「こころ」「三四郎」と武者小路実篤の「愛と死」なんてどれもドロドロした男女関係の話だよね、とか思いつつも細かいところは忘れてる。これらは高校生の時に読んだものだし余計に。と言うことで、ドラマも映画もほんっと忘れがちなので、まずはメモしてある本リストを見て04読書概要とか書いておく。

かなーり個人的。続きを読む
at 21:05 | BOOK | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-01-28

わすれものばんちょう

とある年末の雨の降る日に飲み会に行った。ちなみにその日はビンゴゲームでジェラードのリバプールのTシャツをゲットしてご機嫌だった。バスの時間を考えて皆より先に出た。雨はあがってた。皆の荷物に埋もれてた傘を忘れた…。昨日はその飲み会で傘を預かってくれてた友達と飲みに行って、その傘を受けとった。 …また店に傘を忘れた( ̄□ ̄;)!! 嫌気がさす…。決して酔い潰れたりはしてない。「忘れ物はないな」とか確認までして忘れてる(苦笑)。という事で今、傘を取りに行きました。帰宅途中の駅の店で良かった。 その友達には内緒にしよう。 仕事中髪が邪魔に感じる時に、クリップで前髪をとめるんだけど、今日は外し忘れて電車の中で気付きました…。顔洗ってすぐ急いで外出しちゃったのがバレバレよ、みたいな恥ずかしさ(笑)。

傘
at 19:55 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-01-26

キットカットできっと勝つぞ! by中山雅史

キットカットパッションフルーツ

今日、自称ネスレの回し者(笑)の某Tさんから、ネスレの新商品が出たから仕事後コンビニへ!とメールが。パッションフルーツ味のキットカット。なんだそりゃ、想像できないぞ。
職場でネスレサイトを見てみたらなんか凄いプロジェクトなのね。しかもこの商品は発売し始めたばっかりだぞ。人気洋菓子店のオーナーのパティシエが考案・製作。パッションフルーツ果汁入り。サイトを見ると、この高木さんてパティシエ、かなりのキットカット好きな事が窺えます。そしてかなりの試行錯誤でこの商品が出来上がったみたい。
普段すすんでお菓子を買わない私だけど、とても興味をそそられ、仕事後さっそく駅のコンビニで買ってみた→歩きながらすぐ食べた。
んーっ、ウマい!こりゃ傑作。よくオレンジ味のチョコレートとかあるけどあんまり好きじゃないのよね。でもこれは、甘々な物をあんまり好んで食べない私でも美味しく頂けました。パッションフルーツの甘酸っぱい感じと、ちょっと濃い味で苦めなチョコとかなりマッチしてる。

ジュビサポの皆さん、是非お試しあれ。
受験生の皆さんも、キットカットできっとサクラサク事をお祈りします。

2005-01-24

異変、異変。

最近耳鳴りがしはしば起こる。今までもたまーに起こってたけど、毎日の様にだぞ。よく子どもの頃に「耳鳴りした時は霊が通った時なんだよ」とか言われてた。ちなみに私は全く霊感は無し。何も見えなくたって怖い。小学校の林間学校の肝だめしで先生にまず怖い話をされ、歩く前に「霊があそこにいる」と隣の男の子に言われて怖くて泣きながら歩いた子です。この耳鳴りは体に悪いモノなんだろーか。体調悪い訳でもないし。何も見えないけど、守護霊さんが私を守ってくれてるだけだと思いこんでればいいかなぁ(オキラク過ぎ? 笑)。 あと、目がシパシパするのが酷くなってきたんだよね。視力は落ちてないみたいだし、やっぱり花粉症かしら…。物心ついた時から花粉症な私。奇跡的に、ここ2年は苦しい程の花粉被害に遭ってないけど、飛散が大量だと言われる今年はちゃんと花粉症になるのかしら〜。まず眼科に行かなきゃだな。 寝不足なのに仕事中あんまり眠くないのも異変(笑)。
at 18:26 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-01-22

今年の抱負

1月も下旬だってのに抱負を今?・・・いや、
気をつけよう、頑張ろうって事は沢山あるんだけど、年明けてもずぼらな事が数々実感できちゃってるので、書きとめようと。これからもっと気をつけられるように。超細かい個人的注意事項です。他にも大事な事はあるけれど、ここに書くのは自己満足にこなせられればいい事たちです。続きを読む
at 21:43 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-01-17

最近の茶

黒豆茶

マイブーム、というか、マイホームブームは、黒豆茶。
健康食ブームは長く続いてるけど、最近は穀類がよく見られるわね。もともと、きな粉牛乳とか、豆乳(コーヒーとかココアに使ったり)、色んな種類の酢(蜂蜜と水で割る)を飲むのが私の中では数年流行ってるんだけど、ここ最近は黒豆茶。
ウチの母親が、無添加とか健康とかに敏感?で、ウマいお茶は常備。ちゃんと静岡のどっかからなんかを取り寄せて買ったりしてるみたい(曖昧 笑)。母親のポリシーとして、朝や昼間は緑茶、夜はその他と決まっていて、去年から夜はずっと、だったんそば茶だったんだけど、ちょっと前に黒豆茶を買ってきた。ほんとそのまま豆がゴロゴロして、ちょいと皮がはがれかかってるだけ。淹れると紫がかったほうじ茶って感じ。お味は、とても香ばしくてウマい。穀物の風味も満点。だったんそば茶も好きだけど、ちょっと飽きたし(笑)これからはコレだな。オイシイ黒豆茶がペットボトルで出たら買う。
出がらしは食べてもいいって言うから食べてみた。・・・うん、豆々しい(笑)。

「これ黒豆を炒れば黒豆茶になるんじゃないの?」と母。それでこんなウマいなら炒っとくれ。

2005-01-15

初めて携帯から

雑誌整理 今日はおウチでのんびり。一応家で暇があれば部屋の掃除やら整理整頓をするようにしている。ハッキリ言って年末の大掃除の続きだけど、ハッキリ言って何年分もの雑誌類・写真とかがドッサリ(汗)。
とにかく、気が遠くなるけどやれることからコツコツと。今日はとりあえずサッカー誌。
ファッション誌はあんまり買わないしすぐに丸ごと捨てちゃうからラクなんだけど。インテリア雑誌は整理しにくくて溜まる一方。流行り廃りを気にしないで参考になるばかりだからね。

表紙を外し、中身をジュビロ関係だけピックアップして他は捨て、外した表紙に挟む、の繰り返し作業。
サッカー雑誌の整理をすると、絶対に中身を読んでしまって時間がかかるんだよね。今休憩してみたけど、まだまだ雑誌が山積み。ダメだ、01〜02年で挫折しそう。中身が明るい(笑)。磐田が最強って随所で言われてて。

嗚呼ヤマぁ、柏戦の弾丸FK、素晴らしかったよぅ。
at 17:57 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
×

