2005-06-30

ウチの畑とキュウリ

東京の郊外の更に郊外に住んでいる為、ウチの周りは磐田のヤマスタ付近とあんまり環境は変わりません。あんなにデカい工場(YAMAHA 笑)は無いし、古い町だから道路もあんなに広くありません。コンビニとか飲食店とかスーパーとかは適度にあるけど、規模は小さいながらも畑がチラホラあります。

ウチにも畑があって、サッカーのグラウンドの4分の1か6分の1くらいの大きさかな、そこで野菜を中心に育ててます。昔からウチの親戚みんな、自給自足程度に畑仕事をしてる。休みの日にしか作業してないけど。

ウチは夏野菜中心です。夏の畑の風景がとても好き。ヒマワリが咲くと最高だね。休みの日に家に居る時は、よく写真を撮ったり、毎日とれる野菜を収穫しに行く。冬の夜に葱を抜きに行くのは怖いんだけど(笑)。
ハーブ系はわんさか育つのよね。シソは超群生&超デカい。毎日いくらでもできるから、何かしらの薬味にしてる。他にもミントとかセージとかラベンダーとか生やしてるから料理とかなんかに使えると面白いのにね。はーぶちぃーとかね。

READ MORE

2005-06-29

四次元

四次元

買ってきました〜。


最近は映像付。
「and I love you」。もっと見てストーリーを理解したいね、自分なりに。


「ランニングハイ」は映画「フライ、ダディ、フライ」の主題歌だから、映画も見たいんだけど、私は本を読むのが好きだからまず原作を読みたい。その原作の前に「レヴォリューションNo.3」を読むといいと言われ、今はそれを読んでいる。
金城一紀って面白いね。「GO」はTVでさらっと見たけど、まあまあだったかな。


予約したライブグッズのTシャツももうすぐ手に入るし、ミスチルモード全開だ。通勤のお供は本か雑誌なんだけど、明日からはCDウォークマンで。

2005-06-27

サイパンに行ってきた

3ヶ月も前だけどねー(汗)。
色々あって、ちょっとずつ旅行記作成してて、ようやくアップできました。


いろんな人に、サイパンは近いし安いし、短い日程でも楽しめると言われて。実際、濃い3日間を過ごしてきました。これからは、せっかくHP持ってるしブログもあるし、後で振り返って楽しさを思い出せるように、旅については記録しとこうと思う。


サイパンに興味がある人はちょっとだけでも参考になるんじゃないかな。


たった3日間だけど、本当にゆっくり楽しんできました。高校時代からの気の置けない友人の中のカヨ・アツとの3人で。


これはカロリーが超高そうだからどうだとか
帰ってからの仕事がどうだとか
ここのセルライトがどうだとか

そーいうつまんない事は言いっこなしっていう暗黙のルールも作成された(笑)。

日焼けだけには充分注意したけど。おかげで水着の跡も殆どないし、きっとお顔も大丈夫…。



この旅行記を見せる友達はジュビバカブログの存在を知らない&知らせたくない(笑)為、別ページに作る事にしました。



サイパン旅行記
at 00:13 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-06-26

家事って大変ですね

今、母親が実家のおばあちゃんのお世話をしに行ってて居ないのですが、家事を妹とやるワケです。おとーさんの食事だけでもと思って夕飯の支度をするんだけど、頑張って早く帰っても帰る時間が一緒で、お風呂入ってる間に用意できるもんなんて僅か。だから、なるべく簡単に冷蔵庫の中とかパントリーの中を駆使したいんだけどね。普段家に居ないと食材チェックもしてないし、あーあれがほしかったとかあーダブって買っちゃったとかあるんですねーorz

仕事後に料理作って片付けて・・・ってするのホント大変。私は兼業主婦にはなれないなと強く思うこの頃。


ウチは畑で野菜を育ててるので、キュウリとかトマトとかナスとか大根があると簡単にサラダや浅漬けを作れるんだけど。あとは玉ねぎ・キャベツとかは大体いつもあるから豚肉入れて色んな野菜炒めたり。

私が好きなのは野菜スープね。葉っぱもの中心に野菜を入れて煮込むだけ。超薄味派な母親は何も入れないけど、私はちょっとコンソメ足したり、塩コショウをちょっとする。それだけでウマい。

冷蔵庫整理になるし、野菜をいっぱいとれるし、簡単だし放っておけばできるし、入れる野菜一つ違うだけで甘みも違って面白い。

最近は、ウインナーを入れてちょっと豪華(笑)にしてポトフみたいにするのがお気に入り。
今回は、キャベツたっぷりとにんじんとウインナー。


キャベツとにんじん



このブログは、私の貧乏舌食い物記録の色が濃くなる予感ー(笑)。

2005-06-23

夢のミズイロケーキ

普段、水色の雑貨とか服とか商品に目が行くもんだけど、ケーキってあんまりないよね。

アクアマリン


ちなみにこれは、ジュビバカ談をする為に会ったかずみさんが食べたモノだけど。
チーズケーキにアクアマリン色の何かが着色された感じ。
アクアマリンの物体の味はしないけどンマいチーズケーキだったよ!(貰った)

昨日はFLAGS CAFEにてお食事。今までランチしかした事なかったけど、前菜・パスタ・メイン(肉or魚)・デザート・飲物で\1575というディナープレート。安いと思ったけど、食べてみたら超ンマいしボリュームもあって、よりいっそう得した気分。

アクセサリー屋さんの4℃のカフェって事で、誕生石にちなんだケーキフェアをやってて、それがディナープレートについてきた。しかもランダムらしく、選ぶ余地なく置かれたデザート。
私は11月の誕生石のひとつのシトリン。キャラメルとナッツのケーキ。これにアイスとフルーツついてるからかなりお得感増&カロリー気になる(^-^;)

シトリン


ちなみに、HPのトップの画像にある、12月のターコイズ色のケーキはもっとジュビバカ色だ。

2005-06-22

JUBI-RECOについて

JUBI…JUBILO SUPPORTER/JUBILANT
      訳→ジュビロ狂の/喜びに満ちた
RECO…RECORD/RECOGNIZE
      訳→記録/色々と認識する。認識できる人になりたい。

みたいな感じの造語。「じゅびれこ」と読んでみる。


サイドバーにも説明ありますけど、ジュビバカ的に日々の事を綴っていきます。メインサイトブログでは語れなかったどーでもいい事もこっちには書いちゃいたい、っていう意向です。

という訳で、以前JUBILANT WRITINGSに書いたサッカー以外の事もこちらに移行しました。


サッカーのサの字も無いトコからここへ辿り着いた方は、ジュビバカ・サッカーバカ過ぎるとお思いかもしれませんが、その通りです(笑)。


どうぞ宜しくお願いします。

2005-06-18

河口湖ハーブフェスティバル

お母さんと、山梨にドライブ行きたいねと前から言ってて、J中断の今がチャンスだった。
ちょうどラベンダーが咲く時期でもある。18日はお父さんの誕生日で、シフト制の休みなお父さんはそこに休みをとっていて、妹も暇だったから結局家族で日帰り小旅行に。なんだこのイベント。

車で1時間もあれば河口湖に着く。曇ってて富士山は裾しか見えなくて残念。
でも湖のほとりで花たちを見て、リフレッシュできました。

河口湖IC降りてすぐに、お目当てのほうとうを食す。

ほうとう


ほうとう不動さんにて。
野菜たっぷりで全体の量もたっぷりで、かなりお腹いっぱい。でもウマかったー。


ラベンダーはまだ咲き始め。
でも色んな花を見て、自然の中でいい香りを楽しんできました。

ラベンダー


中断期間最後の休みにゆったりとした旅ができました。
お父さんにとってもいい誕生日&父の日イヴになったかな。
at 23:00 | LIFE | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2005-06-17

吉祥寺でひとりごはん

大好きな街吉祥寺。買物がしたくて仕事帰りにブラつく。

短い時間だけど好きな店を回れた。人にあげたいもの、自分でほしいものを色々とみつけた。次はこれを買おうって決めたり。
目と精神の栄養になるのである。

この街は、私は歩いても歩いても疲れません。行きたい店がいくらでもあるから、次から次へと足が動くのよね。

毎回、新しい店を発掘するのが楽しみだ。馴染みの店でも、セレクトショップ系だと特に変わり様を楽しむ。
1人で飲みに行った事はないけど、そーいうのができそうな店を見つけてみようかと。オサレなゴハン屋さんで一杯、とか。


今日はnews DELIにてお食事。
\200〜\300くらいのお惣菜を小鉢で色々選べるのが魅力のお店だけど、1人だし、今度誰かとワイワイ選ぼうと思って、今日はワンプレート物を選んだ。
春野菜のビーフン。

春野菜のビーフン


ピリ辛なゴマダレがかかっている。ビーフンは茹でてあるだけかな。
感覚は、冷たいフォー、又はサラダうどんです。ビーフンて言っても、普段目にする焼きビーフンと違って結構太い平麺。
鶏肉と、野菜がザクザク入ってて、ヘルシーっぽいけど食べ応えあり。キャベツ・菜の花・タケノコなどと言った、春の野菜がまさしくドッサリ。んーー、確か\880くらいだった。


飲み物は、グァランベリージュース。

グァランベリージュース


想像できると思いますが、グァバ+クランベリー。両方好きだからホント美味しかった。
注文する時の発音が難しかったけどね(笑)。


そういやDELIは浜松にも出来ましたよね。ラコステの横。
昼間あんまりあそこを通らないからどんな雰囲気か分からないけど、どこもやっぱりちょっとわいわいしててオープンカフェちっくに明るいのかな。
×

