2005-08-31

サッカーで一石二鳥以上

27〜28日にジュビロのトップ&サテの試合を見に行きました。時間があれば観光したり美味しい物を食べたりするのですが、今回はゆったりした日程だから色々と目的を果たせました。

その旅行記を。

ジュビバカだと、ここの地でめちゃくちゃ楽しめちゃうんだぞってとこを発表。
 
 


READ MORE
at 00:12 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-08-26

健診結果

去年に引き続き全部A評価!・・・・と思ったらひとつB。

血圧だとさ。
んなバカな。

と、適正値みたいのを見てみたら、私は上も下も低かった模様。
血圧は変動するからたまたまだし、上:100〜 下:60〜 のところ、上:98 下:59 なら問題ないよね。いつもこの位の数値だし。


他は、HDL(善玉)コレステロールが適正値範囲内高めな以外は適正値の下の方。そんなに健康的な生活してないのだけど。
まぁでも、家で殆んどお酒飲んでないし、飲み会も頻繁じゃないし、食べ物にちょっとだけ気をつけてる。これからどんどん体は弱ってくるんだろうから、更に気をつけようっと。


自分が高血圧だから、いずれ高くなるよと母親が言うんだけど、遺伝て言うより、同じ食生活をしているってのが家族同じく高血圧になる要因の大きなものだそうな。
母親は自分が作るものはめっちゃ気をつけてるし、それに慣れて薄味派な私。あとどこに気をつければいいのだろう。

おばあちゃんも高血圧で苦しんでるからなー。


今良くて将来心配なのが視力なんだけど、老眼って仕方がないのよねきっと。
携帯の文字は目から離さないと読めない母親も、視力は良かったのだ。


何事も、規則正しい生活とか、正しい姿勢とか無理のない仕事と遊びなんだろうなー。
だいたい無理だよなー。
その中で気をつけられる事は極力気をつけようって事だね。
at 14:27 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-08-23

今年の夏の福島

お盆におばあちゃんちに行った時の記録。

郡山に住むおばあちゃん。年に一度、遊びに行く時にその都度旅行しています。
あんまり元気に歩けないのもあり、ここ数年は近場の温泉地に1泊程度するくらいだけど、近場ばっかりすぎていつどこに行ったか忘れてしまうーってなくらい福島・会津周辺は赤ん坊の頃から遊びまくってます。

猪苗代湖で遊びすぎて、海のしょっぱさを知らない小学生になり、物心ついて初めて海(伊豆)に行った時は、辛くて海が嫌いになりそうでしたが(笑)。
 
 

写真付旅行記
at 22:55 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-08-21

知らない痛さ

バスケをしに行ったんだけど、バドミントンもバレーもやりました(笑)。
そこの体育館が13〜18時まで使えて、それを有意義に使おうと。
最後の方は脱水症状かなんかになるかと思ったー真夏の昼間の体育館て危険ー。
今日は先日のOG会みたく無得点という恥をさらしてはない。


バド・バレー



高校のバスケのOB・OGでの集まりで、みんなバスケをしに来てるのに、20歳過ぎたり30歳になってもバスケをしに来る人はみんな体を動かすのが大好きな人たちで。バレー、超盛り上がった。なんとかトス→スパイクにもってったりして。

そこで、いつもと違う痛さが今私を苦しめてます。
ラケット振り過ぎによる、強度の右腕筋肉痛、
ヘンなフォームでスパイクもどきを打った後の着地による腰痛・・・。

やっぱ、馴染みのバスケによる筋肉痛より、慣れてない分悪性な痛みに感じる。


その後の飲みはウマくて楽しかったけどー。
at 01:46 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-08-17

ほっとけない

ポチちゃんのとこに書いてあった、コレ
先月のap bank fes のちょっと後に買ってあった。


それまでちゃんとこのホワイトバンドのサイトを見ておけば、もっともっといい意味で違った感じをフェスの和寿さんに見られたかな。

でもそんなの関係なくて、このプロジェクトに参加できるきっかけを作ってくれた和寿さんのファンでいられた事に感謝。



「どーせ私1人の声なんか」
と思うよりも
「私1人のちょっとの声でも何かできるかも」
みたいに思う事が多くなったここ数年。

や、特にきっかけは無いけど。
あるとしたら、ジュビロを応援し続けてきた事かな。
もっと心をこめて、実際に“応援する”っていう行動を自分なりにおこしていけば何かが伝わる、と実感みたいなのができたから。



何に対してもね、
「やらなきゃ後悔する」
って思って突っ走ってきた事が多い、子供の頃から。

やらなくて後悔した、大きな事もいくつもあるしね。

最近、悩んだ時は
「迷ったら積極的な方を選べ」
っていう言葉を念頭に置いて考えている。



話が逸れてきた(笑)。

みーんな、1人1人の意識が大事だなと思う前に、1人でも多くの人の意識が変わるといいなと願う。できれば行動を起こす。


自分の記憶装置代わりに作ってる私のちっちゃなサイトも、少しでも多くの人にいい影響があればいいなと思いつつ、作り続けてるつもり。
大それた事言う(^ー^;)
at 17:33 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-08-14

乗り物大好き

image/jubi-reco-2005-08-14T16:52:22-1.data


新幹線に乗ってます。
東北新幹線はトンネルくぐりまくりで耳抜き作業が大変だす。

郡山に住むおばあちゃんには、最近年一回くらいしか会えません。
家族が唯一、いっぺんに数日間休めるお盆に毎年行きます。

って事で行ってきましたよ。
ゆったりのんびり。

旅先で見てきた物紹介はまた後日。



2階建て新幹線MAXくんの1階は景色が殆ど見られないんだよねー orz
at 16:52 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-08-11

冷房戦争

職場の構造上、エアコンの行き渡りが酷くムラがあります。
寒いとことそうでないとこの差が激しすぎます。

私は寒いとこに座ってる上に凄く寒がりです。

異様に暑がりな人も居るけど、クールビズとか言い出す前にその人達はじめ全社服装は緩いから、脱げとか言えない(てゆーかしたっぱだから言えない)。
もう半分諦めてるんだけど。だから膝掛けも上着も愛用。

でも30人位のフロアで超暑がりさんは2人しか居ない為、その2人が冷房の温度を下げにきてもすぐ誰かが上げにきます。エアコンのコントローラが私の席からよく見えるとこにあるから、その攻防をよく見てるんだけど、冷房を強くする人は、環境とか体調とか他の人の事を考えないのかなと思ってしまう。「頭が痛くなるくらい寒い」って訴えてる人も居るのに。私もたまにエアコン温度調整戦争に参加したり、腸は丈夫なのにお腹を冷やして痛めたりしてるから、そっち側の立場に立ってしまうのだけど。
昨日、異動してきた人で暑がりな人が居て、その人が温度を20℃くらいに下げるもんだからさすがに「こっちは寒いのよ」と話合いになり、暑がりな人が寒いエリアに行って「あーそりゃ寒いな」って納得して、エアコンの吹出口に板をうまく打ち付けてくれて、暑がり組に風が行く様にしました。

さて今日からどうなる事やら。



ちなみに電車が去年までより寒くなくなった気がするんだけど、有難い。バスがまだ運転士さんによって極寒だから毎年の様にHPで“ご意見”してるんだけど(笑)。
みんな私ほど寒そうじゃないから自分が防寒をちゃんとしないとなぁ。

涼しすぎるより、ちょっとあったかいくらいが体にも環境にもいい気がするんだけどな。
at 08:35 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-08-09

繊細なバスケボー

日曜日に、高校の部活のOG会があった。ナビスコの試合を振り返って2時半寝とかだったのに(早く寝ろ)朝9時から走ってました。

OG会と言う事で、大々的に集まるのは年に1回。懐かしい先輩後輩が居たり、衰え気味のグダグダバスケだったけど楽しかったー。


全 身 筋 肉 痛 orz


と言っても、最近走ったり腹筋背筋したりなんだり運動をしてるから、久々にやったけど酷い痛みじゃないのよね。普段使わないとことか鍛えてないとこが辛いかもね。

いちばん痛いと言うか違和感あるのが、手の平。親指の付け根の筋肉と、小指の下の方の、小指だけを折り曲げると縮む筋肉が痛い。

分析するとね、毎日毎日PCカタカタ打ってお仕事して、家でもカタカタHP&ブログ更新してるけど、あんまり指を上下に動かしてないのよね。ピアノみたいに強弱つけなくていいし。ピアノも10年位前にヤメたし。だからいつも久しぶりにバスケすると指が痛いのだな。

ドリブルするにもパスするにもシュート打つにも、手というか指が重要なボール扱いなんだよね。ちょっと指先痛いだけでもシュートがブレる。



・・・そんな繊細さとは無縁なくらい、シュート感覚が鈍ってたけど。
初回、5分だけの出場で、ボカスカシュートを打っては(だってフリーだったんだもの)外しまくり、見ていた後輩に「6点は決められましたよね。決めてくれないと困りますよ。」とダメ出し喰らう orz

半年前はもっと普通に打って入ってたのにな(つД`)
だって爪切るの忘れてたんだもの(最悪な言い訳)。



今何より、キーボードの指運びが不自然です(笑)。
つ、つりそう。
at 22:41 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-08-07

飲食記とか

飲食系の色が濃いブログになってる、やっぱり。

ジュビロvsジェフ観戦にあたっての飲食記。


朝ごはんが遅めだったから昼ごはんを食べずに出て、ちょこちょこ食べ歩こうと思って外出。最寄り駅のホームでJuicer Bar。ミックスジュースでたっぷり果物を摂った気分に。

ミックスジュース



スタジアムにシートを貼って、涼みつつお茶&お昼ごはんの続きで何かを食べよう。ガッツリランチはなんだなーと思ってケーキセットしかなかったからそれ。比較的さっぱりしてるかと思って選んだチーズケーキのこってりしてた事と言ったら・・・orz
粉砂糖もハチミツもアイスもブルーベリージャムもかかってますけど(驚)。
このカロリーを応援に使おうと誓う。

チースケーキ?


でもこの店・JAMAICA UDONは前から行きたくて、いく時間とかタイミングが合わずに初体験。また行こうっと。



そして、コンビニに寄りつつ、よく覗く好きなお店・R-SHOPへ。いつもいつも買いたい物があるんだけど、観戦前にかさばるしーって諦めてて、いつかサッカー以外で行こうと思っててもそんな余裕なし。という事で、今日は気に入った物を買ってみた。夏用バッグとネックレス。
冷房を効かせてなくて風を送ってる程度。そして開放的で自然的。そんな雰囲気も好きだなー。

R-SHOP

2005-08-06

ゴーヤチャレンジャー

にも話したけど、ウチでは色々と野菜を作っていて、ここ数年はゴーヤにも手を出した。南国の野菜で土壌が違うからか、あんまり立派なのは作れないんだけど、一家で夏に堪能できます。


焼肉食って帰宅したら、母親が嬉しそうに「ゴーヤのジュースを作ったの〜♪」と言ってきた。
ウチの近所には畑もいっぱいあるし家庭菜園をしてる家は沢山あるんだけど、母親のパート先の歯医者の先生が好きでもないのにゴーヤを作ってて(笑)、沢山できたからと貰ってきたらしい。
それで、ウチでゴーヤチャンプルーとか味噌炒めとか作ったらしいんだけど、ウチでもゴーヤはとれるし、母親はゴーヤが好きなお友達の家におすそ分けをしに行った。
そして「ジュース作ってみようか♪」と、ゴーヤで遊ぶ会になったらしく、ゴーヤをすりおろしてちょっと水を足してハチミツを加えて飲んできたらしい。
その余りのジュースだ。ゴーヤをすったものをペットボトルに入れてきたのだ。
美味しかったと言われた通りにハチミツを入れて飲んでみた。



・・・苦い。

水を加えてもっとハチミツを入れてみても苦い。

普通、リンゴとかバナナとかレモンとか入れるんじゃない?って思ったけど夜も遅いし材料もなく、パス。



冷蔵庫を開けてリンゴ酢を入れてみたら苦酸っぱくなっただけだった(笑)。
でもリンゴ酢の甘みもあったし、ちょっとだけ美味しいと思いつつ、飲み干した。

美味しそうなレシピを参考にしていつか再チャレンジします。



↓グロい(笑)。

緑のジュース

2005-08-05

また腹が膨れた…

今日は職場の集まりで焼肉。

男の子がたらふく食べるから、少人数なのにテーブルの上が気持ち悪いくらい肉だらけになってビビッたけど、頼んだ超本人が平らげてくれた。しかもその男の子はデザート2品食べてたからね(笑)。
私は野菜も沢山摂っておいたけど。

その大食いの男の子が激貧という事が可哀想になった女性が「今日はおごり!」っていうイベントだったんだけど、図らずもそれに便乗させて頂きました。ご馳走さまでした m(_ _)m



焼肉と言えば、焼肉屋でバイトをしてた事があって、韓国人のキッチンスタッフがまかないを作ってくれてたんだけど、辛ーい辛い(^ー^;)
でもそれに慣れたお陰で、あんまり得意じゃなかったキムチの辛さも好きになったから感謝。
ちなみに中国人スタッフもいて、最初の辛いまかないで胃を壊して怒って、「俺が作る!」って言って中華な家庭料理を作ってくれました。ちなみに素材を素揚げしてから痛めてて、こってりすぎるモノに弱い私はそっちの方がキツかったけど…。国民性が出てたなー。

サッカーの日韓戦があって韓国が勝った時は韓国人の人に散々自慢されたなー(笑)。


…当時、バイト帰りは炭焼とキムチとかの匂いで電車&バス内臭くてすみませんでした(笑)。

2005-08-03

腹が膨れた

よく遊ぶ友達と、いつともなく開催する恒例の飲み会。
ホントによく食う。この人たちと私。
お陰で帰り道も、寝る前も、めっちゃ苦しかったよぅ。
他の人と飲む時はこんなに食わないぞ、ってくらい。
満腹な上にみんなしてデザートまで・・・

行きつけになりつつある、kuwaseya ARASHIさんにて。
私が勧めたトマトのチャーハンは大好評。



デザート:苺の杏仁豆腐

イチゴの杏仁豆腐

おいしー♪ やっぱ別腹(笑)
 
 


その人たち

2005-08-03

覚書・ミスチル

本日のニュ ース


和寿さん自身、いい曲が多すぎて選曲に迷ったというアルバム。
待ちに待った発売。そして今年中にツアー ヽ(* ´∀`)ノ



■アルバム
9/21発売。
タワレコのポイントがあるから20日に買いに行くか。
とにかく忘れないように。


■ツアー
11/27@東京ドーム
これしか狙えないな。

11/26のジュビロvsレッズ@埼スタの翌日だから、身動きとりやすい。

あとはチケ確保できるかどうか。
チケット一般発売:10/15





11/27・・・またジュビっ子が来れるようにとか調整したのではなかろうか(笑)。
×

