2005-10-29

チリも積もれば

大した雨では傘をささない派。

先端恐怖症気味なのもあり、傘さしてる人ごみで歩くと怖くてしかめっ面になる。
雨のスタジアム開門待ちも怖い。混んでるとこで傘を横にして持ったり、大きく振って歩いたりを見るのは怖い。

逆に自分も積極的に傘さして防御した方がいいのではとも思うよね(笑)。バス停が家の目の前で、バス停と駅は雨に濡れずに移動できるから怠惰になったんだな。



一昨日の木曜日、家を出る時降ってなかったから毎度のことながら傘を持っていかなかった。
降りそうだったけど、降るのは早朝だけだと聞いたような聞かないような。
ポツポツきた。

職場最寄駅で、自由に持っていける傘を持ってけば良かった。
コーヒー飲んで休憩。出た。
ザーザーorz
コンビニまで歩いてビニ傘400円を買う(そこまでに結構濡れる)。
職場着。
雨止む。

超ミニ折りたたみ傘買ったのに活用してない。



昨日の金曜日、定期入れを忘れた。
働きだしてから初めてか2回目くらい。プチギャフン。
あれだ、前日着たジャケットのポッケの中だ。
ポケットの物は帰ったらすぐ出そうって約束してるのに(自分と)。
バスは定期じゃくバスカードだからいいとして、電車代で約600円。

無駄使いよりも予定外の出費が悲しい。


“こんな日もある”
そんな日は何度もあってはならない。

ジュビっ子もね。
“こんな日もある”なんて何度も言われたくないの。



何が言いたいかっていうと、この予定外の1000円でFootibal買えるって事だよ(買うのを迷ってるらしい)。
at 23:56 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-10-27

静岡東部〜中部・当然ウマいもん付きツアー

ジュビロvsエスパの遠征時の食と観光記。
沼津〜日本平〜三保のコース。
 

食べ物 景色をアップで見たい方、クリックでほぼ大きくなりますよ。
 
レッツゴー。
 
 
 
READ MORE
at 00:19 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2005-10-24

流行のかぼちゃ

栗・さつま芋・カボチャ。

私的にこの3つに共通してるのは、
嫌いじゃないけど蒸かしただけじゃ味気ないしモソモソしてるからあんまり積極的には食べない
という事です。

昔、石焼いもに魅力を感じない話をしたら「えー嘘だ」って言われて「ホントだもん」て軽く喧嘩になった事もあります(食いしん坊のイメージで言われたのかな 笑)。

でもスイートポテトも好きだし大学芋も出されれば食べまくるし、紫いも系のお菓子も栗きんとんも大好きだし、モンブランなんてこのブログ読んでればウハウハなのは分かっていただけるだろう。

モソモソしてるのがめんどくさく思ってしまうのだ。


そこで、かぼちゃの最近の好きな食べ方。
ヨーグルトをかけてレーズンの甘さだけの味付けで食べます。

かぼちゃヨーグルト


サラダ感覚で、蒸かしただけのかぼちゃに金のごまだれとかマヨネーズ系をかけて食べるのがウチで流行り、醤油系の煮物よりもプレーンな味が好まれました。
マヨネーズとカラシとヨーグルトを混ぜたソースも美味しいです。

そこから発展したかぼちゃヨーグルト。
かぼちゃとヨーグルト(砂糖は入れません)だけだと物足りないから美味しい有機栽培レーズンをかけるのです。サラダっていうかデザート感覚で美味しいです。

2005-10-21

私の歯

火曜日に、年に1度の歯の定期検診に行ってきました(含有休消化)。勿論虫歯チェックもしてもらうんだけど、矯正をしてるから矯正歯科に通ってます。かれこれ10年以上。

表に見える装置を付けてたのは高校1年生から4年間。その後は前歯の裏に針金1本が付けられっぱなし、5年目に日常付けていた取り外し式の装置は今でも寝る時だけしています。


久々に針金を締めた痛みで、この10年以上のあれこれが思い出されました。



これを機に歯について記録。
 
 
 
長編自分メモ。
at 01:38 | LIFE | COMMENT(5) | TRACKBACK(1)

2005-10-18

祝ってもらいました

ジュビっ子に例えるけど。

9/1に福西さんが誕生日を迎えて、やれ西野君だゴンハットだって誕生日を祝って、俊哉たちとか秀人さん遼一ってじゃんじゃんお祝いして・・・遼一が済んだら毎年カウントダウンが始まるのですよ、私の(笑)。


というワケで誕生日当日をスタジアムで迎えたシアワセもんですアハハ。



■好物
前日に家族に祝ってもらいました。希望を言って寿司。

鮨@誕生日祝い


季節モノのきのこ茶碗蒸し。器がカワイくてねー。温泉卵が乗っかってるし見た目もカワイイし美味しかった。大好きなイクラも味わいました。
飲めっていうからその気はなかったんだけど焼酎をば。この日は黒糖焼酎の朝日とかいうやつ。ちょっとクセが強かったかな。

ちなみに、マグロは清水らへんとか焼津さかなセンターの方が美味しいとは言えませんでした ( ´∀`)



■エコパへ向かう朝。
雨が降ってたんだけど、曇り空に虹が見えました。

虹@10/16の朝


思わず撮っちゃったんだけど、見えるかなー。どうしても電線がねー(泣)。見えにくいの承知で、珍しくて掲載。空に半円描くほど大きかったんです。



■スタジアムにて。
実は自分でケーキとか買っちゃおうかなと思ってたんだけど、かずみさんがなななんと手作りケーキを作ってきてくれた上に、モンブラン好きな人イモイモンブランを買ってきてくれたりして超お祝いされた気が。

ここで密かに改めて御礼を言います、ありがとねー!

アップルケイキbyかずみ


このアップルケーキはリンゴの甘さを活かしてて、甘さ控えめでしっとり生地もサッパリ感あり。私にはホントちょうどいい甘さ。

ちなみに選手パンに実は初めて挑戦。余ったら帰りに食べようと思ってお昼ご飯として2個買ったんだけど、ケーキさんたちが居たから帰りに食べました。とても美味しかったです。パン生地が柔らかいし、ジャム(DF仕様=秀人さん)もクリーム(MF仕様=翔)も甘すぎず。



スタジアムでモンブランケイキbyナオ


紫芋のモンブラン。
芋の味がしっかりしたからイモイモンブラン(笑)。
お昼でお腹いっぱいだったから、一生懸命応援してお腹すいたハーフタイムに食べようって事に。結構お腹すくくらいにハーフタイムには程よい疲労とケーキ食べたい感が。
お陰で後半も元気に応援できました♪



ちなみのちなみに、掛川駅で美味しいジェラート屋さんがあるんだけど、ケーキ2個食べた事と、夕飯はジャムとクリームのパンだってのを思い出した途端に甘いものに対して胃の弱い私はムカムカしてしまったので止めました (つД`)
一口だけ煎茶のジェラートを貰ったけどめちゃくちゃお茶でウマかったー。
 
 
 
とりあえず、無事に過ごせて、サッカーを見れて、しかも鹿島と面白めな試合を見せてくれて、楽しく過ごせました。

ありがとうございました。




追記:
生まれた時間は16:15頃なんだけど、もしかしてカレンがゴールしたくらいの時間かしらと思ったら嬉しくなりました。
ぎゃー!って喜んだ丁度27年前におぎゃー!って言ってたのね(笑)。
at 01:09 | LIFE | COMMENT(3) | TRACKBACK(0)

2005-10-15

備えあれば

阪神淡路大震災からはもう随分たっているし、その後も色々な所で地震の被害がありました。

幸い、私は大きな地震に遭った事は無いけど、避難グッズを用意しましょうみたいな話はTVや新聞で見て気にはしてました。
ウチも用意しようよと家族とたまに話してて、結局はまず自分の身を守れって結論に至りました。

寝てる間に地震が来たら、とにかく頭の上のエアコンが落ちてくるのに気を付ける事。出入り口を確保する事。火の気に注意する事。持ち出す荷物の事よりも安全確保をしようと。
そしてある程度地震が収まったら物を取りに行こうと。

水は大量に常備してるし、カロリーメイトみたいなのも用意してる。
あとはどこに何があるか把握するのも大事だなー、整理整頓。


で、ペンライトは持ってたんだけど、最近家族全員に懐中電灯が与えられました。

懐中電灯


手にスッポリ収まるサイズで、10cmちょいかな。発光ダイオードやらで作られちやたら眩しい(笑)。余り物で緑になっちゃったけど、ベッドのプチ棚に置いてあります。


外出中に何か被害にあったらもうどうしていいかわからないと思うのですが…。
身の回りはきちんとしといた方がいいなと思う今日この頃。
もっと荷物は色々持ち歩いた方がいいのかなーとか。
at 08:56 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-10-12

御茶ランチ

私は自称・貧乏舌です。
だからこんな食い物紹介ばっかりしててなんてゆーか後ろ髪引かれる?みたいな、すいません恥ずかしいわ、っていう気分になったりするんだけど、それはそれで。ジャンルとして“貧乏舌お手軽グルメ”って思ってます。


---


一昨日、御茶ノ水のサッカーミュージアムに行った時のお食事。
しゃぶしゃぶ系居酒屋でのランチをたまたま見つけました。

沖縄ラフティ




御茶ノ水って大学はじめ学校ばっかりあるイメージで、飲んだり食べたりしないとこで、どこが栄えてるかもわかんないくらいなんだけど(^ー^;) 駅前歩いてれば何かしらある模様。
御茶ノ水での遊び方がわからないからランチくらいしかできなかったけどね

この他にはネギタン塩とかチキンソテーとかのメインがあって、こういうふうにごはんとかお鉢、お漬物、お味噌汁、温泉卵、付け合せの大根サラダがついてる上に、コーヒーor紅茶が食後にきて\1030でした。

箸で軽く切れるくらいに煮込んであってこれぞラフティですな( ̄ー+ ̄)
ウマくて超早く食べちゃった気がします。


---
 
 
 
で、冒頭の続きなんだけど、例えば、
・汁を含み気味の、煮込んだうどん
・できあがって2日くらい経ったカレー
・できあがって2日くらい経った肉じゃが

みたいなものも美味しい美味しいと言って食べられる人です。
勿論出来たてほやほやのも好きですが(笑)。


伊藤家の食卓でやってたけど、余ったカレーをカレーパンにするとか、前にビストロスマップで余った肉じゃがを潰してコロッケにするとかいうのは、どっちかってーと揚げたものより揚げてないものの方が好きな私には邪道なんですよ(笑)。
子供を飽き飽きさせない為にはいいと思うけど。

私はいくら残っても手間かけずとも普通にあたため直して白いご飯と頂くよ ( ´∀`)

2005-10-10

秋の畑

両親が手入れをしてくれてる畑が大好きです。
手伝わないけど(汗)。
昔は草むしりくらいしたのよ。今でも収穫だけはするわよ(笑)。

休日に家に居ると、土の匂いを嗅ぎたくて、庭を散歩します(大袈裟)。

兼業じゃないかってくらい熱心で、野菜は自分の家だけだと絶対余るからご近所に分けたりして、それでもオクラとかは捨てるほど出来て・・・私の友達のオクラ好きにも毎年あげてるんだけど、来年はあげる友達を増やす予定(笑)。

今年うまく出来たのはオクラとゴーヤ。
オクラはシンプルにおひたし、オクラ納豆、オクラ炒めとかで毎日美味しくて
ゴーヤも毎日の様に色んな風味に炒められて美味しく頂きました。
 
 
 
今日の写真チラホラ

2005-10-08

ローズヒップティー

無印にて4袋入り\150なり。
というか、ファミマで買ったのだけどね。

ローズヒップティー


職場でコーヒーばかり飲んでて、コーヒー飲みすぎは冷え性に良くないと聞いたもんで、眠くない時はお茶にしようと思ってました。で、たまたま通勤途中のファミマで紅茶のティーバックないかなーってブラブラしてたら目に付いて。普通にリプトンとか売ってるけど、ハーブティ系も好きなので挑戦してみました。

好きだからウマいよ(笑)。
酸っぱいと感じる人はハチミツを入れたらいいんだと思う。

5-7分ドリップするって書いてあったから、給湯室でボーっとしたり写真を撮ってみたりしました。

2005-10-06

憶えておきたい事

日常のふとしたささやかな感激なんですけど。
感謝もしたい事。
 
 

READ MORE
at 23:34 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
×

