2005-12-31

年末は美味しい

2日連続で友達と会ってプチ忘年会してきました。
普通に会うだけでそう特別な会じゃないけどね。たまにはいいとこを、って私的には贅沢してきました。飲みまくる会でもなし、気楽にお喋りの会。

気分良く年が越せそうです。


食べ物紹介は長くなるのでたたみます。
 
 
 
READ MORE

2005-12-29

ドキドキとかウルウルとか

ミスチルの追加公演に行き
哀しい結末の本を読み終わり
直哉くんジュビロ復帰に際していろいろ思い
俊哉くんの日記を読み今年を振り返り
福西さんの今年を振り返り


・・・とかで、なんかいちいち涙が出まくってます、昨日から。

浸って考えて、それから文を書いてもいいよね、と最近思ってます。



曲を聴いて涙が出るなんて今まで無いに等しいんだけど、
同じツアーの2回目で、なんてビックリ。
そして、曲で励まされたり元気がでたりするもんだ、と実感しているところです。

歌って伝えて自分も感じで、人に感動を与える事を生業としてる桜井さんは素敵だなと思いつつ、もうちょっと浸ることにしました。
at 00:34 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-12-27

ちょっとガクガクした

脱線事故はTVのニュース速報で知って、最初の一瞬、“羽越線”の読み方が分からなくて、「えーと、う・・・えつ?“えつ”だから新潟の方・・・」そして“山形県内で・・・”っていうのを読んでピンと来た。うえつ線。
特急乗ったよ、2種類も。いなほも乗った。
と、自分が乗った事ある電車だったからビックリ度が増した。

去年の夏。ナビスコ予選で新潟に行った時。
あの時は豪雨で、信濃川が凄い怖かった。
着いてすぐにスワンにシート貼りに行ってレンタサイクル中に夕立っぽいのにやられて、今まで体験した事ない豪雨に遭い、試合をやるのかさえ不安になった。

翌日羽越線で旅をして、山形との県境まで行ってのんびりして、雨の影響で電車が動くか・・・っていう、ギリギリ危機一髪、でもないけど心配したなぁ。



災害とか事故に備えて何かしなきゃいけないんだけど、口で言うほどできてないのが現状だよね。
4年前のクリスマスに、泥棒に入られました。それ以来ウチの鍵とか見直したり戸締りを2重3重にしっかりしてるんだけど。

地震が起きたらどこにどー逃げる、まずは逃げる、何はどこにある、と、しょっちゅう確認する事もしてる。

寝てる時に地震が起こる時、普通に身体に感じる揺れの前、予備振動ってやつ?で起きてしまうタチで、地震が来るのを待ち構えて、揺れの具合を見て、大きい揺れの後にいつでも動ける状態にしておく事が殆んどなんだけど、実際大地震に遭ったら自分がどう動くかなんてわからないね。

年末年始、気をつけられるだけ気をつけて、無事に年を越したいものです。
at 01:15 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-12-26

クリスマスでしたが

今年は半分以上家にいたなー。
忘年会とか催し物は平日仕事後が多いし家の事を結構やってました。
もともとイベント物には無頓着ですが。

24日はオウチでジュビロ観戦会。
クリスマスっぽいランチを用意できる暇も腕も無く、ケンタッキーに買出し。いやー車が混んでた、近所なのに時間かかった。
ちなみにウチに向かうジュビバカさんも渋滞に巻き込まれてっつーか渋滞に突っ込まざるを得なく(笑)試合に間に合わなかったけど、間に合わなくても良かったくらいの特に序盤の内容 (つД`)

試合がアレで終わった為に、ジュビっ子映像の“懐かシリーズ”とか“爆笑シリーズ”を見てケーキ食ってメリークリスマスでしたよ。

これは地元で有名っぽい「菓子の実」っていうケーキ屋さんで好評のモンブランです。どのくらい有名なのか知らないけど、私の知ってる市民はだいたい知ってるお店。市内に数店舗あるんじゃないかな。
本店とウチの近所しか行った事ないけど、水色の外観ですよ★o(≧∀≦)o
本店は何年も前に一回だけ行ったんだけど、静かな住宅街にあって、そこでお茶できます。

モンブラン@菓子の実


久々に食べたけどウマかったー。栗自体は入ってないんだけど、クルミの粒が入ってるクリームの食感が好きです。スポンジケーキに生クリームが乗って、その上にドバーっとマロンクリームです。


+++


25日はショックからか昼まで起きれず(笑)、ボーっとして、ゴハンをどっさり食べたら部屋のガラス磨き。毎年自分の部屋だけはしっかりやるんだけど、数年前から新聞紙でガラスを磨く良さを実感して、楽しんでます。それまでは、一生懸命拭いてもなかなか跡が残るよなーって嘆いてたから。
ちょっと前に、エタノール(消毒用アルコール)をガラス磨きに使うといいって新聞に載ってるのを読んで実践してみました。まず濡れた新聞紙で汚れをとってからエタノールとボロ布で拭いて・・・の予定が、エタノールを布に含ませてやったのが悪かったのか、ちょっと跡が残るのですよ。ちゃんとスプレーボトルに入れた方が良かったかも。お陰で何度かいろいろと拭きなおしたりして・・・。

エタノールは、ピアスの消毒とか、詰め替えて使ってる持ち歩き様のクリームボトルを洗う時に使ってます。とても便利★
他の掃除にも使えそうですね。
at 00:31 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-12-22

デザートに手をだしちゃう

だって“盛り合わせ”があるからみんな食べるって言うんだもん(超言い訳)。


今日は親友達と忘年会。先週の職場の忘年会はお腹の風邪ちぅでかなり抑えめだったけど今日は美味しくイタリアンを食べられました o(≧∀≦)o
ちなみに今日のお昼は韓国料理屋さんで石焼ビビンパをどっさり o(≧∀≦)o

揚げナスもマグロの刺身が入ったサラダもチーズどっさりのニョッキもウマー★

友達のおめでたい報告を聞き、旅行の計画もして、風邪も完治で自分で制限設けずに食べても大丈夫で、なんかやたら幸せ気分な日。


4人で行ってデザート盛り合わせを2皿。凄かったからパチリ。

デザート盛り合わせ


奥のレーズン入りのババロアがいちばんウマかったな( ̄ー+ ̄)

2005-12-20

初ヨガ

磐田近郊に住んでたらジュビロヨガクラブには絶対入りたかったおんです。心地よい程度の筋肉痛でこんにちは。


真似事で自宅とかでやったことはあったのですが、きちんとした教室でヨーガ体験してきました。ちらほら通ってるスポーツジムのプログラムです。いつもは走ったりマシントレしかしてなかったのですが、ヨーガだけはやってみたいと常々思ってました。別途料金もかからないし面白かったし身体に良さそうだと実感できたので続けるつもりです。

ジュビロヨガクラブでは“MAXヨガ”=強度の強いタイプのヨガって書いてあるけど、プログラムの時間割の都合でたまたま受けられたレッスンは“ダイナミックヨーガ”は同じ様なものかな。正式名称は“アシュタン・ヨーガ”というそうです。

太陽礼拝”は資料を見たりしてやったことがあるけどしっくりこなかったのですね。ホントに簡単なプチヨガくらいならできたので実践してました。
しっかり呼吸法から姿勢から意識から教わってやるのは全然違いました。

この太陽礼拝からアレンジを加えたり、↑太陽礼拝リンク先のD→FやI→Jのとこで最初片足ずつ動かしてたのを、ジャンプで動かしたりと徐々に強度が強くなっていきました。。

基本の太陽礼拝でも、腕の筋肉が弱っている私はGはお腹を引きずらないのが正式ポーズなんだけどお腹をひきずったり、股関節や足首が硬くて厳しいポーズがあったり。ま、最初はこんなもんかと。
無理しないで気持いいところでキープするのが基本だからね。

先生の指示に従って呼吸して、意識を集中させる力もすごく必要。ストレッチも筋トレもそうだけど、意識するだけ効くし。

いい姿勢の為の筋肉がついたり、健康の為の呼吸法が身に付いたらいいな、という目標で続けていきます。
ヨガはやっぱり自己流じゃダメだと思いました。せめて太陽礼拝を自宅で簡単に出来るくらいマスターするまで頑張ります。

どこに効くポーズとか呼吸とかってのを教えてくれたり、インドではこういう時にこのポーズをしたとか、先生は全部見本を見せながら話してて凄いです。
てゆーかインド人は凄いです。片足伸ばして座ってもう片方の爪先を伸ばした足の腿の付け根に上げて石臼で粉を挽いてたとか。“粉挽きのポーズ”。私は足首捻挫魔だったのでこの爪先を反対の足に乗せる系のポーズが非常にきつかったです。トホホ。



で、ヨガマットはジムにあるからいいとして、ヨガ用に動きやすいウエアーを買いたくなりました (≧∀≦)
軽くて柔らかくて伸縮性のあるPUMA(←限定)。
実際にヨガをやりやすそうだし、形から入って気分を盛り上げたいのもある(  ̄ー ̄)
せんせーも、自分のマットとかを持ってるとやりやすくなるし、「気が入ると言われてます」って。先生のマットがかわいい柄でねー。滑り止め効果のあるマットの上にインド系の布を敷いてました。

とりあえずヨガ用PUMAウエアー! (≧∀≦)
at 18:03 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-12-18

掘って作って食べて

今日は昼間に買物。そんなに広範囲を動いてないんだけど、行くとこがハッキリしてる一人の時には特に、デパートのエスカレーターを歩いてしまうタチなので、結構な運動。心地よい疲労をもよおしてます(^ー^;)

一人でガツガツ歩いた時の恒例の“好きな店でランチ”。
La Maisonにて。

本日のパスタ@ラ・メゾン


本日のパスタ。キャベツと鶏肉と椎茸のクリームソースでした。
前もそうだったんだけど、携帯で撮ると手前のメインよりも後ろの副菜にピントが合っちゃう (つД`)


---


昨日は予定通り葱をたくさん使って鍋を作りました。職場の人に聞いた、葱と豚肉の鍋に、白菜を加えて、水菜も最後に加えてみました。聞いたレシピがうろ覚えだったから、「葱 水なし鍋」とかで検索して色んなレシピを参考にして自分で適当に。
ウマいし簡単に素早くできるから良かったです。

自分は管理してないけど畑から採った物をすぐ食べるのは快感でもありますね。
ちなみに、太い葱は2本くらい根が繋がってるのが多く、間違って1本だけ引っ張ると途中でブチ切れます(つд`)
水菜を自分で抜いたのは実は初めてだったんだけど、根が小さい大根みたいで強力でした。ひっこ抜いた瞬間に尻餅をつきそうになって片手を瞬時に地面についたら手首を痛めました。葱も強力だったし手がどろんこ(笑)。周りは人気がないんだけど見られてやしないかと恥ずかしかったー ( ; ´∀`)

一応、今回のレシピを、自分の次回の調理と教訓の為に。
アレンジできまくりだと思うし興味がある方は参考にどうぞ。
 
 
 
READ MORE

2005-12-16

ねぎだいすき

先日、とあるサッカースタジアムでとあるジュビロスキーさんに「大根100本てどんなとこ?」って聞かれましたが(笑)、葱も100本くらいあるんじゃないでしょうか。細いのと太いの。薬味用と煮物・鍋用みたいな。この前写真を載せましたが。葱の右隣にあるのがまだヒヨっこだった大根くん達100匹以上。

ちなみに、先日飲み会の席で食べ物の話になった時に、太い葱の事を「下仁田葱みたいな・・・」って説明しようとしたら「おおにたねぎ」って言ってしまいました。みなさん気をつけてください(笑)。


+++


いつから葱が好きになったかわかりません。
自称“好き嫌いが少ない方”ですが、子供の頃は苦手な物・美味しいと思えない物がたくさんありました。野菜とか漬物とかお酒のおつまみ(当然)とか。

葱もそれほど好きじゃなかったと思うんだけどな。

やっぱ10代後半に外で色んな物を食べるようになって、その後お酒を飲むようになって味覚が変わったんでしょうか。
今は葱メイン料理も好きです。


で、今日食べたのが簡単極まりない葱メイン料理。
味付けは、塩をふるだけ。

葱焼き


 

今日は母親不在で、父親が寂しく簡単なおつまみでゴハンを食べてた時に帰って来て、自分用&明日用に炒め物をしたついでに葱を焼きました。
ごま油で焼くのがいちばん好き。葱がシャキシャキで噛むとめちゃくちゃ甘いですよ。

今日は時間無かったり炒め物してたりで、コンロが空いてなくてトースターで焼きましたが、フライパンで自分の好きな様に焦げ目をつける方が好きかなー。

明日は葱を沢山使って鍋でも食べたいと思っております(  ̄ー ̄)


頂き物の胡麻油が美味しくてたまりません。
↓↓↓
やましち胡麻油

2005-12-14

ある意味いい飲み?

前回に“いい飲み”エントリを書いてサッカー見てから風邪をひいて、ゲホゲホ、ではなくお腹が痛くて気分が悪く数日過ごしました。だからこちらは特にご無沙汰です。

今日はほぼ大丈夫なので会社の忘年会兼歓送迎会に出席して参りました。
治りかけだと思うから、とりあえずの1杯だけ飲んで、あとはウーロン茶のみ、野菜とご飯と鍋物の具を選んでかなり自制してきました。海鮮の刺身もレバ刺しも馬刺しも鍋のカキもスルー。頑張りました(笑)。
私の具合を知ってる人がいたから理解されたけど、なんで飲まないの食べないのとかなり不思議がられました。普段どんだけ飲みっぷり食いっぷりがいいのやら ( ´∀`)
普段から下戸でシラフなのにいちばんテンションが高い人がいるんだけど、その人を改めて尊敬しました(笑)。

ちょっと参加したカラオケもメンツ的に気を使ったりして、今日は合わせ上手な感じで。

いちばん大変だったのが…
新人さんと、野球好きのSさんが野球の話をしててそれに入ってた時(野球も結構知ってます)。

新人さん「サッカーは見ないんですか」
Sさん「代表ならたまに」
新「Jリーグとか見ないんですか」
S「見ないですねぇ」
新「そうですか…」

終了。

どんだけ
「Jリーグ見るんですか?」
と聞きたかったことか ( ; ´∀`)

諸事情によりジュビバカな事は一切伏せてるから我慢。


気分もすこぶる良く帰…るはずが、今電車が遅れてて、しかも地元の駅まで行く電車が少ない時間で、長々と待ったりしてますorz

防寒はバッチリだけど、どうか明日元気に起きれます様に( -人-)

2005-12-08

いい飲み。

レバ刺し・あん肝・イカ刺し・だし巻き卵・ホタルイカの沖漬け・モツ鍋たくさん・・・


はちきれる程に食いました。主にはちきれる原因は大量のモツ鍋。一人当たりキャベツ半個以上、ニラは何束だろう。とにかく美味しかったです。

今日は帰って後半くらいは入替戦見てゆっくり寝ようと思ってたんだけど、前から語り合いたかったお姉さん達が飲みに誘ってくれたから、博多系のモツ鍋やさんに行ってきました。は、腹がパンパン…。

なんか80年代の曲しか流れてない店で、昔の歌は洋楽は特に70年代ばっかり聴く私には新鮮だったわ。リアルタイムな姉さん方に色々教えて貰ったりして。私、今の職場ではめちゃくちゃ年下なんです。

こういう個人的な飲みだと焼酎もじっくりゆっくり飲めるね。姉さん達がみんな楽しく飲む人だし。
平日だし無事に帰って明日頑張る為に新しいのとか強いのには挑戦しなかったけど、大好きな鳥飼(米)と朝日(黒糖)をば。
お酒の名前は忘れがち。というか味を忘れがちだけど今日のはしっかり憶えてるぞー。

今日大して残業しなかった分明日明後日頑張らねば。



飲兵衛だと思いますよね、食べ物が。小綺麗だけどこういうメニューばっかりな店だったんですよ!(フォローされなくてもいい 笑)



ほっとレモン

飲んだ後に飲みたくなった甘いもの。
寒かったしね(体は超ほてってたけど;)




※今回行ったお店:繁桝さん

2005-12-06

寒さに負けてる

最近ウチの周りは私が起きる6時前は0℃くらいじゃないかと思われます。
冷え込みが激しくて、ベッドから離れてる目覚まし時計を止めに起きても「なんだこの寒さはー!死んじゃうよー!」って思ってベッドに飛び込み二度寝してます、毎日(笑)。

んで、出る25分前くらいにぎゃー!って起きてちゃんと顔洗って化粧して髪は適当にまとめて、ちょっと何かを口にしたりたまにおにぎり作っちゃってから出ます(我ながら凄い)。
たまに短い廊下とか部屋から部屋の移動で物凄いダッシュですよ。

ちゃんと1時間前に起きた事なんてないなー最近。磐田遠征の時は6時前に家を出るけど1時間半前にはパッチリ起きてごはん食べてコーヒー飲んで荷物チェックしたりPCいじったりまでしてますけどね(  ̄ー ̄)

ごはん食べたり身支度したりするキッチンと洗面所に局地的に暖房をタイマーでつけてるんですけど、自分の部屋には朝のタイマーはつけてません。もったいない気がして(笑)。
誰も起きてないからそのDK+洗面所のエリアのストーブの前で着替えるのです。

でもこれだけ“寒くて起きれない”なら明日から自分の部屋も暖かくしようと誓いました。
しっかりごはん食べないと、朝から外で食べたり買ったりしちゃうもんね。

あ、あと寝る時に毛布を増やそう。




image/jubilation-2005-02-24T19:51:37-1.data


このブログに既出の愛用品。

関連記事書いた時も冬で、起きる事を心配してた・・・。



約10ヶ月経って:いくら目覚まし時計に慣れても二度寝はする。
at 23:10 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-12-02

湿気

職場が乾燥しまくってます。自分のデスクをキレイにしても埃はたくさん舞ってます…。これは自分が防御しなくちゃね。

まず乾燥しまくりで欲しいのが加湿器。
部屋が広いから各自持ってる人も居る。


気になったのがコレ。ただ無印はよくチェックするからってだけ。デザインも可愛いしね。
でも大きすぎる。


去年から気になってるのがコレ
可愛すぎる。人気らしいねー。でも高いよぅ。


でもコンセント無しのコンパクトのがいいからコレが気になる。
お手頃だし。


最近のはエッセンシャルオイルを入れられるのが多いのね。いいと思うけど職場だったら無臭がいいかな。入れるとしたら自分の部屋でグレープフルーツのオイルをほのかに香らせたいな。でも寝る時はラベンターなのかなー。



インフルエンザにはかかった事ないけど、乾燥してるとかかりやすいと聞いたしね。
そうでなくても、うがい手洗いと肌の水分補給のミストは欠かせませんわ。

皆さん気をつけましょー。
at 08:32 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
×

