2006-02-28

パッケージ写真コレクター

昨日・一昨日と阿蘇の方へ旅してきました。
いつものごとく旅レポはすぐにできませんが、旅行前夜祭のタイ&ベトナム料理屋さんにて。

お決まりでご当地ビールを頼みました。
プーケットビール

プーケットビール



やっぱ東南アジアとかインドらへんのビールはサッパリ系が多い気がします。たまにすんごいクセあるヤツもあるけど。
これも油炒めものとかに大変合いました。
次は、未体験の333(バーバーバー)を飲むつもり。

生春巻きもフォーも美味しかったぁ。
友達にすすめられた空心菜の炒め物がすっごい好きな味でハマりそう。

2006-02-24

ゴミ

一昨年から、我が市に細かいゴミ分別の制度ができました。ようやくといった感じだけど、市長は長らくそれに力を注いでたらしい。代わりに他に整理して改善してほしい問題はいくつかあるんだけど。

ゴミを分けやすい様に、私の部屋にはゴミ箱が2個あります。可燃物と不燃物。そうすると、面倒臭がらずに分別します、私。
よく出る紙の資源ゴミは、好きな紙袋をドアノブに掛けてそこに入れる事にしたらこれまたラク。
いちばん家族が長い時間過ごす居間は和室でドアノブもないから、ブックスタンドに紙袋を入れるアイデアを採用。

明細とかはネット確認にできるだけ留めたりして紙を減らしてるんだけど、それでも増える要らない紙がリサイクルできると思うと嬉しいものですわ。

仕方なくくる封書・DMがいちばん厄介で、封筒のビニールの窓を剥がしたりしなくていい様に、一部の企業みたく燃やせる窓にしてほいしなーと思う。

その明細やDM類、そのまま資源ゴミにするのは個人情報とかが気になるから、ビリビリ破いて捨ててたりしたんだけど、母親がこんな物を見つけました。


紙に丸い穴を1列に開けられるパンチ。

ネームオフ  畳むとこうなる


ネームオフっていうもの。
このお陰で名前入りのものを簡単に資源ゴミに回せる様になりました。
リサイクルできてると思うと気持ちいい。



目下、そんな必死になってないけど、かわいいゴミ箱を探してます。
3分類くらいできて、小ぶりなの。
今は資源ゴミ用の紙袋以外は、小さい2個のゴミ箱をスチースラックの下に置いてるだけだから・・・。

at 23:57 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-02-18

トリノ1週間

仕事とかオウチの事とか忙し目で、オリンピックもあんまり見れないだろうなーと思いつつ、0時頃から始まるスピードスケートとか見ちゃうともう止まらなかったり。
カーリングが面白くて、解説を一生懸命聞きながらルールを憶えてます。


カーリングのキャプテン副キャプテン役の小野寺さん林さん
ショートトラックの西谷くん
頑張って結果出して欲しいな。

この人達は前から同級生だと知ってたんだけど、今同級生で第一線で活躍してるスポーツ選手の大半は脂がのってる選手が多いと思う。今回のオリンピックも同年代が沢山いる。


あと、大好きな岡崎朋美選手みたいに、30歳過ぎても進化し続けてるゴンちゃんみたいな人もいる。年齢で応援してるワケじゃないけど、見ると力入っちゃう人達。


スピードスケート女子500mは、みんな力を出し切れてなかったかもしれない。その中で岡崎さんの滑りはすっごいドキドキ興奮した。残念な4位で私もガッカリしちゃったんだけど、笑顔で観客に手を振っていたところとか、「1000(m)がありますから」と報道陣に答えてたところとかをTVで見て、普通に感動してしまった。

メディアの過剰報道でプレッシャーがかかるってのはよくある話だけど、そんな中でいつも笑顔で応えて、風邪を引きながらも笑顔で開会式に出たのはなんか嬉しかったな。

1000mも楽しみにしよう。



あとは、フィギュア女子も楽しみだし、原田さんが飛べるかも気になるし、越さんにも頑張って欲しいな。



この記事の最後の余談で、マイナーというか日本人がでない競技のアピールという話があった。
この前、ノルディック複合が延期になって、女子滑降を放送してたのも面白いし、あんまり見れない競技を見れるのもオリンピックの魅力だと思う。
せっかくの機会だし、もっと色んな競技を放送して欲しいな。
at 01:16 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-02-15

アレッポの石鹸

私は洗顔は石鹸派です。
まー学生時代は雑誌でスキンケアを学びまくったものです。
成果が出ているかは置いといて(大汗)。

“石鹸を一生懸命泡立ててキメ細かい泡で手でこすらない様に優しく洗うのがいい”説を採用しての事。
今は泡立てネットで用意にフワフワになるし。ネットを使ってなかった頃も時間かけてフワフワにしてたけど。


・微香または香料なし
・香りがするなら柑橘系
・植物の自然な香りなら可

くらいの条件で、色んな物を使ってます。ドラッグストアによくあるお手頃なやつから化粧品メーカーのちょっとリッチなやつまで。いい物はいいってのはわかったけど、ちゃんと洗えばどんな石鹸でもOKって主義なのでリッチ系は殆ど使いません (^ー^;)
あと、雑貨屋さんで気に入ったのを見つけるとすぐに買っちゃうから殆どリピートしないな。


最近使い始めたのは、雑貨屋さんをぶらぶらしてたら見つけた物。
アレッポの石鹸。

外国製のオリーブ系は未体験だったけど試してみたかった。外資系の店で色々売ってるけど迷って買ってなくて。

同行してた友達が使った事があって「これいいよ」と言われて即決。


泡加減は、ホントに一生懸命泡立てないと濃厚なフワフワ感に乏しい。だから泡立て甲斐がある(笑)。自然系のオリーブオイルとかの匂いは普段身近にないけど結構好き。
洗い心地は、さっぱりツルツル。前回使ってたのがしっとり洗いあげる物だったから尚更違いが分かる。気持ちいい。

かなりの容積だからたっぷり泡立てて使おーっと。
at 23:43 | GOODS | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-02-12

炒メシ

たまにしかご飯を作らないのでメモ。
今日は、休みの割には早く起きて、代表戦に合わせて午前中にジムに行って体を動かしてきました。なのでお腹が減りまくったのです。

・どーしても椎茸(大好物)を食べたかった
・ガッツリ米を食べたかった
・キムチも合わせたい

という希望により、椎茸飯(チャーハン風)にしてみました。
椎茸&胡麻油&オイスターソースが結構好きです。
オイスターソースを使いたかったし、キムチキムチしたまんまのキムチ(笑)を食べたかったからキムチは添えただけ。
オイスターソースの変わりにケチャップにして、オムライスにする時も椎茸を入れます。とにかく椎茸好きなので( ̄ー+ ̄)

試合を見ながら材料を切って、ハーフタイムに作り上げました。

椎茸のもどし汁を見るとスープにしたくなってたまりません(笑)。ご飯に入れた玉ねぎを、半分スープに入れたワカメスープにしましたよ。

炒メシ&ワカメスープ


ウマウマー。

欲を言えば、もっと椎茸を使ってスープに入れたり、乾煎りして酢醤油につけてご飯に乗せて食べたかったな (´・ω・`)

2006-02-10

オリンピック、はじまります。

サッカーバカではあるけれど、元々はバスケバカだし、野球・バレー・テニスとかの球技はよく見るし、オリンピックはとても大好きです。

中高生の頃は、特集番組をビデオに撮ったり、選手一覧が載ってる新聞を切り抜いたり、獲得メダルを憶えるのに必死になったり (^ー^)


今日からトリノ。
ジャンプやモーグルやフィギュアスケートの大会がTVでやるとオリンピックじゃなくても見ちゃう。この3種目はより注目するだろうな。
既に特集番組でも楽しんでます。

スピードスケートも好きだけど、岡崎さんが風邪をひいてるのが心配でたまりません (´・ω・`)



記憶があるのは、カルガリーから。結果とかを小学校のクラスで発表したり、教室でTVをつけてくれて皆で応援した。

各オリンピック、開会式も楽しみ。お国柄が出てるのが楽しいし、選手のユニフォームを見るのも好き。
今回はイタリアって事で、どんな色彩を使うのかが楽しみ。ちょくちょくニュースに出る選手村なんて見てるだけでワクワクしちゃう。素敵な建物だね。


リアルタイムで見れるのは少ないだろうけど、楽しもうと思います。
サッカーシーズンでもないからハマるかも(笑)。

とりあえず開会式は起きてらんないからダイジェストで ( ´∀`)
at 21:37 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(2)

2006-02-06

おめでとう

昨日、友達の結婚式に参加してきました。

このブログでも、「結婚式なんだ」っていう話をちょこちょこしてきたんだけど、この日をとても楽しみにしていました。
自分が着る服も髪型も持ち物も楽しく考えて、主役の友達のドレスまで考えるのを手伝って(笑)。

近い友達がお嫁さんになるのが不思議な感じがしました。

2人とも体育会系で、気さくな夫婦。和やかな雰囲気。それでずっと笑っていられたんだけど、実は結構ずっとジーンときてて、披露宴の最後にちょっと我慢できなくなってしまった。
ホントおめでとう (つД`)


ここに言葉はあんまり要らないかなー。
ずっと仲良くね。そしてこれからも宜しくね、お二人さん。



ちなみに、これは花嫁が持ってたブーケ。

ブーケ


これと同じバラを、新婦は髪の毛・新郎は胸ポケットにつけてて可愛かったな (^ー^)
貰えた方、幸せのおすそ分けを頂けたわね♪



---



ここ恒例の食べ物紹介をこのエントリでもしますよ ( ´∀`)


主役の強い希望で中華。
いやー嬉しい。ちゃんとした中華をコースで食べる機会も少ないしね。


エビチリ・エビマヨ。奥は北京ダック。
エビは言わずもがな、見た目通りプリップリ。

エビ・ダック



甘味点心と杏仁豆腐。

甘味点心・杏仁豆腐

ゴマだんごはやっぱ揚げたてホクホクがウマいよねー。
もひとつの点心はカスタードクリームっぽいの。
この後にウエディングケーキも来たんだけど、やっぱり私、完食(笑)。


朝早く起きて美容院に行ってからだったからお腹が空いてたんだけどね。
それにしても、2次会も個人的3次会も飲み食いし続けてたからさすがに満腹。1日でゆうに1kg増えました・・・。

これから暫くは粗食で。
と思いつつなんかお菓子に惹かれてしまった今日orz





↓超オマケ。昨日の髪の毛。
 
 
 


READ MORE
at 23:13 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-02-03

つまさき最強ヒット

最近の話じゃなく、去年の冬のヒットなんだけどね。

私は

・寒がり
・冷え性
・冬でもサッカー観戦

という3つの問題?をもっていて、防寒グッズについてここでも色々書いてきていますが、こないだ靴話エントリで「寒くてハイソックスばっかりで華奢な靴を履かない」みたいな事を言いましたが、ウールのハイソックスだけだと、朝の冷え込みがマイナス5℃くらいの1月のウチの周りとか、真冬の観戦は耐えられませんでした。特に、足場の狭いヤマスタバックスタンドで座ってると。


これ。


つまさきくつした


最強でーすv

今となっては私にはかかせないアイテムかも。買ったのはHOUSE OF ROSEです。



2年前は、外回りのお仕事で寒さ対策に毎日悩んでた妹に教えてもらった爪先ウォーマーを使ってみてたのですが、↑の爪先靴下を知ってからはそっちにゾッコン(笑)。
爪先ウォーマーは、靴下の上に重ね履きするあったか素材のもの。ドクターショールだしこれもいい機能ですよ。最強クンにゾッコンなのであんまり履きませんが ( ;´∀`) コレを置いてあるドラッグストアでは冬の初めにすぐなくなります。


READ MORE
at 18:05 | GOODS | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
×

