2006-05-26

おこのみパーティー

昨日はお友達のウチにお邪魔してお好み焼きパーティー。
いつもの5人で集まる予定が、なかなか合わず、3人に。

私は仕事の都合で遅れちゃって到着したらもういい匂いで焼いてました♪

おこのみやき


写真は裏返したてのとこ。何が具に入ってるかわかんないね(笑)。
キャベツ・豚肉・ニラ・桜海老だっけな。

ニラがいいねと思ったよ。
美味しく頂きましたー。

あ、友達が作ってくれた鶏スープも美味しかった!



コチラはデザート。
訪問した2人共がケーキを持ってった事に ( ´∀`) デザート大事♪
しららと、チョコシフォンケーキ。
お邪魔した友人夫婦がしらら未体験で、気に入ってたのでとても良いお土産でしたね。

お祝いデザート


って、私が持ってったチョコシフォンの方はしららを持ってきた友達のお祝いだよーん。
婚約おめでとう!

満腹満足☆
ささやかながら楽しいパーティーでした。
at 18:15 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-05-23

あったかい日の植物 〜5/3

前エントリの続き。翌日の写真。

前日までと違って、今回初めて聞いた名前の花とか、花と名前が一致しない花とかを。
だんだん憶えてきたけどね。


■寄せ植え
この植木鉢の中身。
花が終わればしょっちゅう植え替えてる様です。
今度新しいプランターをあげましょうかね。私はいつも眺めてるだけだから(笑)。

植木鉢


■ビオラ
この花は生命力が強いのか、種が飛んでそこらへんからポツポツ出てきて咲いてます。色んな色がある。

ビオラ

■デイジー
名前も可愛いけど、今気に入ってる花の一つです。可愛いけど元気っぽいというか。

デイジー


READ MORE

2006-05-20

あったかい日の植物 〜5/2

溜めてた植物写真をアップ。
春がいちばん花が咲くのに、記録がはかどらないままジメジメしてきた気がします・・・。

この前、花の名前を憶えていきたいって言ってたんだけど、お母さんに聞くと「別名○○って言うんだけどね」とか「何色のが普通なんだけどこれは珍しくて」とかマメ知識も加えてくるので混乱します(笑)。とりあえず、きれいに咲いてる花の写真を撮ってすぐにタイトルつけてます。

GWに家に居て色々と掃除洗濯をしてバタバタ働いてた2日間があったのですが、その時に休憩&リフレッシュを兼ねてお庭観察してました。



今回は憶えやすいっていうか知ってたものから。
写真を撮り溜めたらアルバムにしてあげよう。


チューリップ

チューリップ

夕方だからって咲きすぎです(笑)。

これは、球根をお母さんが植えたら、それを知らないお父さんが耕運機をかけちゃって、1個しか残らなかったもの (^ー^;)
ヒラヒラフリルっぽい可愛いチューリップなのにねー。



パンジー

パンジー

毎年ここの花壇にたくさん咲いてます。
実は道路に面しているこの花壇、小さい木とか他の花とか色々植えてたのです。ところが、数年前に荒らされていました (⊃Д`)
植木も花もひっこ抜かれてて土も掘り返されて・・・犯人も理由も分からないけどお母さんショックでねー。それ以来ここはあんまり凝ってないです。
 
 
 
READ MORE

2006-05-18

GWの浜松と言えば

浜松祭りなんですが、毎年の様に磐田でサッカー見てます (´∀`)
例によって今年も行ってきましたが、ちゃんと“祭りを見学”する事はありません。時間が無いというか要領を得ないというか。

ただ、「やいしょー」と叫んでラッパ吹いて練り歩く皆さんの姿は見かけます。あと、歩いてる若者が祭りの格好を楽しんでるなーってのが伝わってきます。女の子の髪の毛のまとめ方が凄いの。

ホテルの中で賑わいを聞いたり、駅の前でちょうど練ってたり、そんなのを見てるくらいだけど、楽しくなってきます。

今年は、駅前の混雑を避けてごはんを食べに行った時に
その町の練りに遭遇。子供の部?だったので、お囃子のお神輿をみんなで引っ張ってました。

浜松祭り

とーってもキレイでしたよー。
その後に、ホテルに戻る時に駅周辺を通ったのですが、大人の部?の練りの声が聞こえてきて、思わず車の窓を開けて聞いて楽しんでました。
 
 
 
READ MORE
at 08:36 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-05-17

モチベーションあげていこう

最近忙しくてアップできてませんね。
忙しいというかアップする心境にならなかったかなー。

いくつかの事に熱中しすぎて、他の事がおろそかになるっていう悪循環をここ最近繰り返してると思う。
でも、熱中してる事ややらなきゃいけない事、やりたい事はしっかりやりたい。

体と時間がいくらあっても足りないって事です(極論)。



ここ、これだけ更新してないのにアクセスがありますが、ap bank fes 検索関係かな。

色々発表されましたしね。



3連休最終日の夜につま恋を出発して帰るなんていう自殺行為はできませんので、1日目か2日目を狙ってるんだけど、3日目に桑田ケースケさんがくるからとても魅力的よね。
出演者の数とか事前発表しただとかで去年よりも更にチケットが取りにくいんじゃないかなーと心配してます。あと、3人組で行く人のために、チケットの上限を3枚にしてくれないかなー。あんまり多く枚数設定すると買占めに困ったりするんだろうけど (´・ω・`)

このfesは、ミスチルも出るし和寿さんメインだし、場所もいいし、3日間のうち1日でいいから絶対行きたいのだ。
チケットうんぬんはさておき、今からfes行きの準備が楽しみなんだけど(笑)。
at 15:05 | LIFE | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2006-05-09

行きつけ増やし

この前のオヤスミの日、ずっと気になっていた TUBO CAFE に行って来ました。

外からは様子が見えなくて一人で入れなかったので、友達を連れて挑戦したのです。
もともと、いろんなユーズド家具が並べられてるお店というのは噂で聞いてたので、興味があったのです。

TUBO CAFE 店内

TUBO CAFE 座った席


自分の好きなテーブルとソファを選べて、ゆったり寛げるお店でした。
ランチメニューがかなり安くコーヒーやお茶もセルフで飲み放題。ワイワイしてなくて、その昼の時間は寛ぎたいという同じ目的を持った人が集まる感じだったなぁ。
これからも気軽に立ち寄れそう。

古い雑誌が置いてあるのもまたステキ。
オシャレだけど肩肘張らない感じの緩さがなんとも良いとこでした。



この日選んだのはフォー。

フォー。


フォーにはナンプラーと酢漬けの唐辛子をいれたんだけど、砂糖も付いてきて・・・どんな味になるのか怖くて入れませんでした(笑)。

おともらちが頼んだパスタも具沢山で美味しかったです。

2006-05-01

ぼたん

ウチの庭や小規模畑や玄関先は、両親のお陰で沢山の植物が植えられているのですが、「あの花なんてーの?」って何度聞いても憶えられない私。オーソドックスな花の名前は大丈夫なんだけど・・・。

母親は華道をやってて、教室の後に家に持ち帰って生け直したりウチの花を生けたりしてるから面白そうで、前に「お花やらせてー」ってお願いした事があるんだけど、実技じゃなくてその流派のテキストを読めと言われて断念(苦笑)。

せめて、ウチにある花の名前は憶えていこうと思ったので、ここに記録します。


+


春はまず桜が咲き、同時期に香の強い沈丁花。チューリップがその後。
チューリップの元気が薄れる頃に咲くのがぼたん。


今日は玄関先に咲いているぼたんを掲載。

ぼたん


花が20〜30個くらいついている木で、ひとつの花は直径15cmくらいかな。デカくて堂々としてるんだよね、この子。


あ、知ってるお花ものせていきますよ。
牡丹は知ってます(笑)。
×

