2006-08-31

山梨で山を満喫

山梨旅行記。

先週の名古屋に引き続き、サッカー付きの旅をしてきました。
2日間、一時も富士山にご挨拶できなかった (⊃Д`)
夏は仕方ないかと思うけど、雨かどんより雲ばっかだったなー。
「晴れてれば・・・」ってゆー景色ばっかりでした。でも、曇ってても妖しい感じに圧倒される自然の風景にたくさん出会ってきましたよ。


READ MORE
at 21:48 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2006-08-25

捻挫魔克服したかも

この夏、久々にヒールのキレイ目のパンプスを買いました。

新靴



ヒールが3cm以下のものばかり持ってるから履き慣れるのに大変かなとか、捻挫魔だから細いヒールはヤダなと思ってたんだけど、試着の時点でかなり歩きやすかったし一目惚れしたから即決。写真にはよく写ってないけど甲っていうか指の部分のデザインが可愛くてねー。そして足首の前面にチャームが取外しできるヤツで、そこが気に入りました、ゴージャスにしたい時は付けます。
自分は細いヒールを履けない、という先入観も捨てられて良かったです。5cmくらいの高さでストラップもついてるから大丈夫ってのもあるかな。

普段ラクチンなのとかばっかり履きすぎなので、今年はちょっと意識してスニーカーだらけにならない様にしてます。調子に乗って、もっと高いヒールのが沢山欲しいと思う様になりました。いい事だと思う。ヒールが高すぎるのも考え物だけど、ペタンコ過ぎるのも足にいいワケじゃないって聞いた事があるし、フォーマルな場所でヒール履きたいし。

写真の靴は、3回くらい履いて色んなとこにマメを作ったくらいで慣れてきた。他にもトングとかメッシュとかで足の指とか甲に負担がかかるサンダルを履いて色んなとこにマメが・・・ (;´∀`)
もう夏も終わりで、何を履いても大丈夫だけど。

夏になってサンダルを履いたり、新しい靴を履く度に、お洒落って大変だと思います(笑)。

2006-08-24

満腹のひとつ

↓の名古屋旅行エントリの追記。
というか、大須で行ったお店が素敵で、ピックアップ紹介。

珈琲ぶりこ」さん。

私の好きな和風レトロ。築39年の家屋を改造したそうですよ。


外観



 
私が食べた黒糖のレアチーズケーキ。
チーズがものすごい濃くてウマーい!! o(≧∀≦)o
コーヒーも挽きたて淹れたてで美味。

黒糖のレアチーズケーキ




インテリアが素敵でしたよ♪

内観   階段




カップルは分かるけど、男の人同士で着てるお客さんが多いのに驚いた。ちょっとオサレなカフェってそういうイメージなかったから。このお店がそうさせるのか、大須がそうさせるのか分からないけど (´・ω・`)

大変好みのお店でした。
ご飯も食べたいな。
東京でもこういうお店をまた探そうっと。

2006-08-23

名古屋で満腹

8/19-20で名古屋の旅をしてきました。
今回は新幹線で往復。

[1日目]
・ひつまぶしを食べる。
・サッカーを見る。

[2日目]
・味噌煮込みうどんを食べる。
・大須をぶらぶらする。
・駅弁を食べながら帰る。


おおまかな行程はこんなもん。
これに、お土産物色とかデパート散策とかを絡めて満喫してきました。
名古屋に詳しい人たちに色々と情報を得たりして大まかな予定は決めていたものの、殆ど新幹線でガイドブックを見て決める。そして行き当たりバッタリ。
 
 
READ MORE
at 00:25 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2006-08-19

ヨーグルト好きな人へ

↓のエントリに入れるのを忘れましたが、今回の旅でいちばん美味しかった物を紹介。
morningというヨーグルトのお店。

morning のヨーグルト
お店のショーケース



アイスみたいに並んでるヨーグルト。おばあちゃんちのある郡山の名店?です。2年前に出来てからまだ2度目の訪問だけど、ヨーグルトも大好きだから近所にあれば通いたくなります。

プレーンもあるけど、様々なフルーツがゴロゴロ入ってる物が200グラムから買えます。東京のデパートの物産展にも出店した事があるみたい。郡山近辺にしかなかった店舗も徐々に各地に増えていくかも。

私はキウイとアロエが入ったものを食べました。ヨーグルトは超まろやかです (* ´з`)
家族で何個か買ってそれぞれ味見したんだけど、ホントにどれもフルーツの甘さや酸味がヨーグルトに合って、若干ヨーグルトにも甘味が加わってるのかな、絶妙でございます。期間限定商品として季節のフルーツ・福島の名産品の桃のヨーグルトがあったのですが、超美味しかったです (*'ー^)b

飲むヨーグルトや、ちょっとアレンジしたヨーグルトパルフェなどのスイーツも売ってて、駅前の店舗はちょっとしたカフェにもなってます。
手土産にも最高だと思います。産地直送となると全国展開は難しいのかな?ホントに近くにあればいいのにー。

2006-08-17

福島栃木旅行

お盆恒例、福島のおばあちゃんちに行って来ました。
おばあちゃんがいつも楽しみにしてるのは、私たちとの温泉旅行。希望を聞くと、お友達が行って自慢されたという(笑)那須塩原。
あとは、おばあちゃんの趣味と体調などを考えてホテルやルートを考えたワケですが、なかなかうまくいきました。喜んで貰えてよかった。


[行程]
1日目:郡山へ(郡山泊)
2日目:那須塩原へ(那須塩原泊)
3日目:ちょっとドライブして帰宅(郡山泊)
4日目:東京へ戻る


では、ところどころ写真日記。



READ MORE
at 16:58 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-08-16

青い花

前エントリで「気まぐれ」な事を暴露しましたが、早速更新の間が空いてしまいました(笑)。

8月上旬に咲いてた花たちです。
お母上は青とか紫の花が好きな模様。
そして、小ぶりの花が好きな模様。

私も青には興味があるので(笑)、青い花には強く反応します。
そういえば、一昨年に花博に行った時にもみんなでやたら青い花を探しました ( ´∀`)



■キキョウ
桔梗

つぼみの形が好きです。
ホオズキみたいなんですよね。
ウチでは今これが群生中。



■ブルーセージ
ブルーセージ

セージということで、葉っぱをこするととても強い匂いがします。
ハーブは好きな方なので、畑を散歩(って程の広さではない)する時はいつも匂いを嗅ぎに行きます。



■アメリカンブルー
アメリカンブルー

携帯での写真がうまく撮れてないけど・・・。
こういう形の花が好きみたいです。



■トレニア
トレニア    トレニアアップ

とても面白い形をしてる花。だからアップで撮ってみたけど。
別名が「夏スミレ」というだけあって、スミレみたいに地面に小さく咲いています。
色んな色が作られてるみたいですが、この色が基本らしいです。



この中では「トレニア」は何度も聞いてしまうくらい名前が覚えられません (⊃Д`)
また来年思い出せるかしら・・・。

2006-08-10

区切りエントリ

密かに当ブログが10000HITを迎えていました ヽ( ´∀`)ノ

ホント適当な自分のメモ帳ですが、適当でいいって感覚があるからか、思ったよりもコンスタントに書いていられます。コンスタントと言っても、急に1週間くらいサボったり、急に毎日の様に更新したりと超気まぐれですがね(笑)。

これからも、食べ物・お気に入りのもの・気になるもの・とって置きたい写真とかをバシバシ載せていきます。結構自分の役に立ってるんですよね、このブログ。

本家の常連さんがたまにこっちにも来たり、ミスチル関係の検索で来たり、食べ物屋さんや観光地の検索で来たり、っていう傾向にある様ですが、たまたま見付けてから普通にここの常連さんになってるという奇特な方も居るかもしれません ( ´∀`)
本家とちょっとくらいにしかリンクを貼られてないけど、毎日少しずつ同じくらいカウンターも回ってるし(ミスチル関係でたまに凄い数になる 笑)ありがたく思います。


マイペースですがこれからもどうぞご愛顧下さい。
宜しくお願いします m( _ _ )m

2006-08-07

オクラ収穫

この時期は毎日の様にオクラが採れます。
こう、50株くらいありますからね ( ; ´∀`)

オクラ畑


で、大きいのは腰より上くらいの高さがあるし、長袖ジャージを着て収穫します。最近私がしょっちゅう担当してます。


2年前くらいからオクラを作り始めたんだけど、初めてこの収穫に立ち会った時はビックリしました。オクラがどうやってなるか知らなかったから・・・。花が上向きに咲いて、それがしおれる頃に実がふくらんで、花が取れてグングン大きくなる。

茎と並行になったりして見逃し易く、うっかりすると20cm近い包丁の様なオクラが出来上がったりしてます(笑)。
夕方はこの写真みたいに花がしぼんでるけど、朝はカーっと開いてます。めしべの部分は紫色だった様な・・・。去年はオクラの花は天ぷらにすると美味しいって聞いて挑戦しましたよ。花はポトリと落ちてしまう事が多く、いいタイミングで何個も食べ頃の花を採るのは難しいんですよねー。

オクラと花



茹でて刻んでおひたしにしたり、納豆とか味噌汁に入れたりしてます。
最近は採れまくりなので、茹でてそのままをマヨネーズとかゴマダレドレッシングでバクバク食べてます ( ´∀`)

2006-08-05

ap bank fes'06 まとめ

参加レポ最終回

第一回だった去年よりも、改善点が沢山見られた第二回のap bank fes。

このfesは、他のいわゆる「夏fes」とは違った形で、みんながひとつの舞台を見るんだよね。普通のライブみたいな。それはそれでいいと思う。他のfesに行った事ないけど。毎年ミスチルのライブがひとつ増える感じでお得感もたっぷり ( ´∀`)
ミスチル以外のアーティストもじっくり見れるし、何よりコンセプトがしっかりしててフード・ショップエリアも楽しいし、いい気分になれる。


また来年もその次も、和寿さんの無理のないように(笑)続いてほしいです。

コンセプトソング“to U”も、もっと聴きたい。
シングルがようやく発売してMステとかで歌うようになったからメジャーになってきたかな?
ニュース23では前から流れてるんだけど。


+

fesエントリまとめとfes準備成功例
 
 
READ MORE

2006-08-04

またまたイタリアン

ちょっと前に行きました。

testa-coda
新宿ルミネのイタリアンのお店。

前菜・パスタ・デザート・コーヒー(または紅茶)のコース。
ハーブ豚のローストサラダ仕立てとムール貝のエスカルゴ風。2人で食べたから分け合って倍美味しい ( ´∀`)

ムール貝   ハーブ豚


ちょーウマい o(≧∀≦)o




他は食べるのに夢中で写真はないけど全部選択肢が多かったから楽しかった。お値段は普通なのに雰囲気がプチゴージャスでお洒落。いいとこ見つけた。

2006-08-02

梅雨明けしましたね

いつの間にか?東京も梅雨明け宣言されてました。
なんか涼しい日々が続いてるんですけどね。
最近梅雨が長いし、案外夏は短いって感じちゃいます。
寒いのが嫌いなので、夏は長くていいと思うんだけど。

梅雨の真っ只中に撮った庭の紫陽花を。

2つのあじさい


6月に撮った紫陽花が満開になったのと、その隣のガク紫陽花。

これは7月20日頃の写真。
8月になった今、ほぼ全部散ってます。

2006-08-01

ap bank fes'06 ミスチル編

ap bank fes '06 メモ
ミスチルライブ編。

いつもの様に楽しんで、去年の様に広い空の下でほのぼの聴いてきた。
オフィシャルレポがあれば思い出せる。
でもちょっとだけ感じた事を。


[ミスチル・セットリスト]
1.HERO
2.NOT FOUND
3.ほころび
4.彩り
5.ストレンジカメレオン
6.終わりなき旅
7.掌
8.箒星
9.sign


READ MORE
×

