2006-02-24

ゴミ

一昨年から、我が市に細かいゴミ分別の制度ができました。ようやくといった感じだけど、市長は長らくそれに力を注いでたらしい。代わりに他に整理して改善してほしい問題はいくつかあるんだけど。

ゴミを分けやすい様に、私の部屋にはゴミ箱が2個あります。可燃物と不燃物。そうすると、面倒臭がらずに分別します、私。
よく出る紙の資源ゴミは、好きな紙袋をドアノブに掛けてそこに入れる事にしたらこれまたラク。
いちばん家族が長い時間過ごす居間は和室でドアノブもないから、ブックスタンドに紙袋を入れるアイデアを採用。

明細とかはネット確認にできるだけ留めたりして紙を減らしてるんだけど、それでも増える要らない紙がリサイクルできると思うと嬉しいものですわ。

仕方なくくる封書・DMがいちばん厄介で、封筒のビニールの窓を剥がしたりしなくていい様に、一部の企業みたく燃やせる窓にしてほいしなーと思う。

その明細やDM類、そのまま資源ゴミにするのは個人情報とかが気になるから、ビリビリ破いて捨ててたりしたんだけど、母親がこんな物を見つけました。


紙に丸い穴を1列に開けられるパンチ。

ネームオフ  畳むとこうなる


ネームオフっていうもの。
このお陰で名前入りのものを簡単に資源ゴミに回せる様になりました。
リサイクルできてると思うと気持ちいい。



目下、そんな必死になってないけど、かわいいゴミ箱を探してます。
3分類くらいできて、小ぶりなの。
今は資源ゴミ用の紙袋以外は、小さい2個のゴミ箱をスチースラックの下に置いてるだけだから・・・。

at 23:57 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
■COMMENT■
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。