2006-07-04

酸味フルーツが大好きな胃

美味しいお菓子やさんを超有名どころしか知らなかったり甘いものが得意ではないってのは、よくここでも書いたり友達には周知の事なんですけど、ここ数年考察した結果、2つの理由が考えられたのです。


1.甘いものを食べさせられないで育った。
2.チョコレートで胃を壊した。


1については、母親が添加物キラーの為にアマアマお菓子や100%以外のジュースを飲ませなかったってのがあると思うんですね。牛乳8割で育ったのです。あとはボーロとか果物とか手作りケーキを食べさせられてる写真が沢山あります。ドラえもんのお皿にぶどう載せてたりドラえもんのTシャツ着たりドラえもんの長靴履いてたりする写真が(余談)。
だから環境的なものでしょうかね。

それでも、高校時代は冬の通学時に寒いからってガーナチョコレートをキオスクで買って学校まで歩いたり、大学時代は食堂で売ってるネクターを週3くらいの頻度で飲んでた事もあり、普通に甘いものは食べてましたよ。

その調子でボリボリと貰ったチョコレート菓子を食べながらサッカーを見てたとある日。多分ハタチくらいの大学生の時。家に帰ってのたうちまわりました。
とりあえず胃が痛すぎてフラフラして歩けなくて、親に病院に連れてってもらって点滴を打ちました。お菓子じゃない原因じゃなくてもう一回点滴級胃炎を経験してます。

よく大人になったら味覚が変わるとか、胃がもたれて肉より魚とか言うけれど、例に漏れず私もいろいろ感覚や好みが変わってるのかも、かなり早い段階から orz
油ギラギラしてるとすぐに胃がもたれます。お菓子の油分もそうなんでしょうかね ( ´ー`)

そんな悩み?を抱えつつも甘すぎない物なら好きだって事はこのブログで既に完璧に立証されてると思うが。
特に美味しくガツガツ食べられるのは、ベリー系とかシトラス系の果物を使ったものかなー。




これは、ちょっと前の父親の誕生日に私があげたベリー系タルト。


お父さんおめでとうケーキ




もう1つはベリーでもシトラスでもないけど酸味が結構あった、マンゴーゼリー。


マンゴーゼリー


コンビニでお昼ご飯を買った時の写真です。
このゼリーシリーズはどれも美味しそう。




・・・キルフェボンの季節のフルーツを使ってるヤツを食べたくなった。

あ、和菓子も好きだよ(何のアピール?)

えっとこんな話になったのは、最近よく胃が痛くなるのがきになっあからなんだけど、不摂生とたくさんの考え事のせいな気がしてなりません。図太い様でいて潜在的に神経質なんでしょうか・・・まずは寝不足⇒胃痛ってのをなくそう (`・ω・´)
W杯ももうちょっとで終わるしね。
■COMMENT■
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。