2006-08-31

山梨で山を満喫

山梨旅行記。

先週の名古屋に引き続き、サッカー付きの旅をしてきました。
2日間、一時も富士山にご挨拶できなかった (⊃Д`)
夏は仕方ないかと思うけど、雨かどんより雲ばっかだったなー。
「晴れてれば・・・」ってゆー景色ばっかりでした。でも、曇ってても妖しい感じに圧倒される自然の風景にたくさん出会ってきましたよ。

■1日目
[勝沼・ぶどうの丘]
お土産ワインとホテルで飲む為のワインを買いました。車だから試飲すらできないんだもの。ここはホテルとかレストランもついている施設。ワインカーブにも入れるんだけど、試飲が・・・ orz
てことで、沢山あるワインからじっくり選びました。

グレイス甲州   水色のナイアガラ
左:自宅お土産。辛口だけど超フルーティー。
右:ホテルで乾杯。甘口で飲み易い。

ぶどうの丘より
眺めは最高だけどいかんせん天気が (⊃Д`)

[昇仙峡]
楽しみまくるには広範囲を時間かけなくてはならなそうだからちょっとだけ楽しむことに。個人の有料駐車場やタクシーのおじさんの勧誘に勝ち、自分の足で楽しめるとこだけ回って、無料駐車場に車を停めて景色を堪能。山の凄い岩肌とか吊橋とかでかい岩に圧倒されました。ほんとは滝とかもっと凄い岩とか見たら面白いんだろうけどね。
私たちが歩いたのは、羅漢寺橋あたりでした。→昇仙峡マップ

こういうのが昇仙峡。   羅漢寺橋より

昇仙峡1   昇仙峡2

[お昼ごはん]
「奈良田本店」にて。えっとこの日は夜にサッカーを見に行く事になってたので、スタジアム付近の郷土料理のお店を選びました。目的のほうとうが出来るのに約30分て書いてあったから、馬刺しと湯葉&エビのサラダも食べました ( ´∀`)

ほうとう@奈良田   馬刺し@奈良田

[小瀬]
ここがメインの目的のはず(笑)。
夏休み最終週ってこともあってか、家族連れが多かったです。スタジアムに入る前の売店で美味しそうな食べ物を買っておけば良かったと後悔。中に入ったらあんまり目ぼしいものは無し。
でも、山梨名産品が売ってる売店でぶどうと巨峰の試食をしました ( ̄ー+ ̄)
ぶどう一房100円に惹かれて、待ち時間に買って食べようと思ったら、10粒くらい貰ってしまい、巨峰までくれて、満足してしまいました(笑)。

小瀬陸上競技場

そして、スタジアム帰りにコンビニでちょっとおつまみを調達し、ホテルについて温泉に入って疲れをとり(そうそう、温泉付きの宿だったのですよ♪)、勝沼で勝ったワインをば。お友達に薦められた「ナイアガラ」のワインは色々あったのでミズイロのパッケージで選びました ( ´∀`)

■2日目
もちろん朝から温泉。明るい日の光の中で温泉に入るのって本当に気持ち良い。
ホテルの朝ご飯で美味しいパンを沢山食べて、いざ出発。
近くにあった「常磐ホテル」という格式高いステキな宿を見学して散歩してエセセレブ気分に(笑)。絶対いつかここに泊まるぞー!(笑)

常磐ホテル 中庭   常磐ホテル 渡り廊下

「とりあえず清里に向かう」
「清泉寮のソフトを食べる」
「ひまわりを見る」
の大雑把な目的と大まかな道のりを調べて行った結果、山梨が思ってる以上にゴツい事を実感しました。山深い。

[清里まで]
韮崎経由で八ヶ岳方面へ。韮崎の道の駅に寄ったり清里高原道路の八ヶ岳高原大橋に乾杯&完敗。写真で規模わかるかな。車で通ってビックリしたら橋のふもとに駐車場が。うん、やっぱみんなここをじっくり見たいよね。でも高所恐怖症気味の私は足が震えて歩いて橋の上を歩く事はできませんでした orz

八ヶ岳高原大橋   八ヶ岳高原大橋から

[清里]
雨がざーざー降ってきたのであんまり探索できませんでした (⊃Д`)
とりあえず清泉寮のソフトクリーム!いやぁ私は初めて食べたけどホントに濃くて美味しいですね♪

清泉寮アイス

最近出来たらしい“ともにこの村”っていう4つほどお店が固まってる牧場に隣接した場所に行く。そこに行きたい店があったので。なんか、オシャレな雰囲気も自然の匂いも感じるとこでした。

ともにこの村   ともにこの村の看板

「だいずや」さんで納豆ときな粉を買いました ( ̄ー+ ̄)
納豆は、パック入りのもあったんだけど、せっかくだから木の皮で包んである納豆を。納豆になる前の茹でたて大豆を試食してたんだけど、柔らかいのなんのって。フカフカの納豆を美味しく頂きました。

[お昼ごはん]
清里駅付近のパスタのお店に向かったら貸しきり orz
ということで、店名に惹かれて「釜めし まこと」に行く(笑)。
舞茸釜飯を食べました ( ̄ー+ ̄)
テーブルにコンロ置いて釜飯作る特許があるそう。テーブルにガスコンロが埋まっていて、ご飯の上に自分で具をのせてグツグツしてるのを見られるシステム。私は具の乗せ方がうまくいかなかったけどお友達Kちゃんの五目はきれいに具が見えてます ( ´∀`)
ほうとうみたいに、釜飯にもかぼちゃが入ってました。

具を並べる前   釜飯できあがり♪

左:具を入れる前。
右:できあがり。

[明野のひまわり]
清里から、道の駅に寄りつつ、地図とにらめっこしながら人通りの少ない山道を辿って何とか目的の明野へ。全然映画もドラマも見てないけど「いまあいにゆきます」の撮影場所。
区画毎にひまわりを育てているらしく、その時満開だった場所は一箇所くらいだったんだけど、沢山のひまわりに囲まれてちょっと幸せ。
蜂がブンブン飛んでる隙を狙って、ヒマワリ畑に埋もれて写真撮影会 ( ´∀`) コワたのしー。

明野のひまわり   ひまわりアップ

[渋滞]
毎週日曜は事故がなくても混雑する中央道上り。夏休み最後の週末だから尚更・・・。SAでもガス入れたり駐車するだけでも時間かかったけど、まぁゆっくり話してたら苦痛でもなく。てゆーか東名慣れ。
特筆すべきは、談合坂SAのおにぎり屋さんが超美味しいって事。高菜のおにぎりと、4色フランクフルトで超満足。今度中央道に乗ることがあったら絶対寄りたい。

すぐそこに山梨県はあるのに、なかなかしょっちゅうは行きません。でも楽しい所が沢山ある事に改めて気付いたから、山好き・花好きの母上を連れてドライブしようかなとも思いました。母は柳生一家の八ヶ岳倶楽部に行きたがってるんです。

サッカー付きで初めて行った山梨。一度試行錯誤して旅が出来たから、また来年は更に実のある旅が出来そうだな ( ´∀`)
at 21:48 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
■COMMENT■
おんさんがホテルで飲んだというナイアガラ種のワイン、
実は私も前回行った時に購入しました。軽く3本ほど(笑)。

地下のワインカーブで試飲した時に、
「何コレ?!ジュース?」と思ったほど極甘ですが、
でも後味はサッパリなんですよね。
甘みよりフルーティーさが強いと言うか。

で、これよりももっとスッキリ感が強い
盛田甲州ワイナリーの『甲州ナイアガラ』もオススメです。
青いボトルが綺麗ですよ(^-^)。
Posted by ATOM at 2006-09-03 21:29
>ATOMさん
うわーい、ありがとうございます ヽ( ´ー`)ノ

そうでした、甘口でもサッパリ爽やかでした。
あー青くて綺麗なボトルもありました!
山梨ワインは魅力的で迷いまくりなんですよねー。
今度買う時に参考にします!

またの機会があったらATOMさんとこの旅行記(紅葉の方も!)を
もっと研究して参考にしたいなーと思ってもいます (`・ω・´)

美味しいお酒情報大歓迎です (  ̄ー+ ̄)
Posted by おん at 2006-09-03 23:47