2006-09-01

山の恵み

前回の山梨旅行記で紹介したお土産。


■だいず
清里の“ともにこの村”の「だいずや」さんで買った、「いいなっとう」と「いいきなこ」。

なっとう・きなこ@だいずや


国産大豆にこだわる我が家なので喜ばれると思って。
これは清里産大豆100%です。パッケージも可愛くてホンワカします。

「だいずや」さんでは普通の豆腐とゴマ豆腐も試食させてもらいました。ホントにマメマメしてて美味しかったです。

ちなみに、清里の後に明野に向かう途中に寄った道の駅・南清里の野菜直売所で茄子とピーマンを買ったのですが、そこにも「だいずや」さんの商品が売ってました。
納豆は食べたけどまだきなこは食してません。いつも何個かストックされてるので。




■ワイン
グレイスワインという会社のもの。ワインについて詳しくないし全然下調べもしないで勝沼のぶどうの丘でピンときたものを選んだのですが、とっても美味しかったです。

グレイス甲州


「グレイス甲州」。
これは各コンテストで賞をとってると書いてあったから美味しいかなーと思って。
選んだ基準は「和食に合う(と書いてある)・白・辛口・甲州ぶどう100%」くらい。 ワインの知識なんてほぼないし、車だし味見も出来ない。ラベルデザインに惹かれた、失敗しても良い様にお手頃価格かつ小ボトルのを選んだ。
大正解な買物でした。リピートしたいくらいです ( ̄ー+ ̄)

甘甘なのが苦手な私にはピッタリ。
和食でもピッタリ。
■COMMENT■
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。