2006-09-29

おはぎ

我が家では、特に私は、「ぼたもち」と「おはぎ」の使い分けをしない気がします。
春でも「おはぎ」って言っちゃいます。カズだって「おはぎ」ってタイトルにしてるから、「おはぎ」の方がポピュラーな言い方なのかしらと思った今日(笑)。
知らない方に言いますと、カズさんはおはぎが大好物で、それを自分が書いた本のタイトルにしちゃったのです。読んでないけど(苦笑)。

で、今日はおはぎを作りましたよ。丸めただけだけど。
出来合いのアンコを買ってたからそれを使えと言われたんだけど、あーゆーのって水あめ入っててベトベトして超作りにくいし、甘すぎるし、不満。
中にちょっとだけあんこを入れてすりゴマ(+キビ砂糖)をまぶしたヤツがちょうどよかった。

写真が今日の手作り感200%のおはぎたち。汚いから画像小さく。
ヤケド寸前で頑張った力作(笑)。
おはぎ



「暑さ寒さも彼岸まで。」
この言葉を信じて冬を越す寒がりの私。
1月の寒い時期に、3月の彼岸を待つのは気が遠くなる。
9月の彼岸の今、とても寂しい。
30℃近くまで気温が上がった今日、自転車で真昼間に走ったんだけど、暑いのに全然気持ちいい。今が続けばいいなと思いつつ、何につけても「その日はやってくる」と言い聞かせる。四季があるから豊かな文化が生まれたのだよ、とも。

寒いの大嫌いだけど、冬にコタツでぬくぬくするのは冬っぽくて好き。
あったかいコート着てお気に入りの防寒グッズを身につけて外を歩くのも好き。

でもゆっくり季節は過ぎておくれ。
at 00:57 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
■COMMENT■
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。