2006-10-10

或る日の椎茸ランチ

自分の為だけに軽〜くお料理。そういう時は、冷蔵庫を見て好物を中心に食べます。時間もかけずに、簡単なもの。

それがコチラ↓

或る日のランチ

椎茸丼とキウイ。

キウイは最近ハマってて、バナナと共にヨーグルトに入れて食べるんだけど、この日はヨーグルトもないし、最近ハチミツを摂るのを心がけてるからハチミツをたらりと。

椎茸丼は、気まぐれで今命名したんだけど、メインは椎茸です。大好物です。煮物とかで椎茸を拾い食いしちゃいます(バカです)。
椎茸の他は、ウチのオクラとサンマの生姜煮。サンマは母親のサンマ料理の代表格で、大好きです。圧力鍋で作る醤油味ベース。骨まで食べて秋を満喫する料理。
もうホントにオクラが終わったから、このオクラとサンマの組み合わせは今年は見られないでしょう。

椎茸狂のわたくし。大事なのは椎茸。
いつかTVのなんかの番組の料理コーナーで紹介してたんだけど、椎茸を乾煎りして火を通して、好みの濃さで作った酢醤油を浸して終わり ( ´∀`)
この日は醤油の代わりに余ってた納豆用のタレを使ったから、ダシの効いた美味しい椎茸となりました。

ご飯に野沢菜を混ぜた野沢菜ご飯にこの椎茸を載せるのがベストな椎茸丼なんだけど、なかったからサンマの生姜煮のおつゆを混ぜてみました。
こんなお手軽お手製ランチだけど、幸せ ( *´3`)





ちなみにこの椎茸は、この前の山梨旅行で北杜の直売所で買った椎茸を冷凍しといたものです。この椎茸はお買い得なだけではなく、肉厚でほんっとに美味しかったです!
■COMMENT■
椎茸丼、つい最近テレビで見ましたよー
土曜の朝に三瓶が作ってました、うまそうでした(´∀`)

同じく椎茸狂のじもんでした。
Posted by じもん at 2006-10-10 10:59
■じもんさん
椎茸狂発見 (・∀・)!!
嫌いな人も多いけど、これが好きな私はホントに“狂”です(笑)。
三瓶くんはどんな椎茸丼だったんだろー。椎茸が主役ならなんでもOKだけど。
ちなみに私が参考にした数年前のTVでの紹介者はサッチーです ( ´∀`)
Posted by おん at 2006-10-11 00:07
三瓶バージョンは
空炒りした椎茸と醤油を使うとこまで一緒で、違うのは卵黄を乗っけるとこです。

他にも椎茸の軸のきんぴらとか、椎茸のおいしい焼き方やら、椎茸祭りでしたよ(´∀`)
Posted by じもん at 2006-10-11 05:06
■じもんさん
三瓶バージョンの紹介ありがとうございます!
ホントに“丼”風にするならタマゴも合いますね〜。
私も軸は大好き。串焼きやさんに軸があったら幸せ ( ´∀`)
Posted by おん at 2006-10-11 12:10
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。