2006-11-06

自家製バナナ酢

1ヶ月くらい前から、体とお肌の調子がいい感じです。
1ヶ月くらい前から、バナナ酢を飲んでいます。
関係してるか分かりませんが。
1ヶ月前の体調とお肌は色々手を抜いててボロボロだったってゆーのもあるんですけど(汗)。

“からだにいい”系の話を聞いて興味を持って、普段そんなに手間をかける方ではないけれど、バナナ酢を作ってしまいました。それは、ウチに余っててなかなか減らないものを材料にして作れたからです(笑)。

「バナナ酢」で検索をすると、たーくさんの情報と作り方がでてくるけど、私はその中で分かり易くて気に入ったサイトを選び、作りました。出来上がりの市販品もあるみたいだけど。



【材料】
バナナ1本(約100g)
黒糖 100g
リンゴ酢 200ml

これらを混ぜて、レンジで1分くらい加熱して、1日寝かせたらもう飲んでいいよっていうレシピを見つけました。ほんとはレンジを使わずに自然に発酵?だかさせた方がいいとかも読んだんだけど最初は待ちきれなくて(笑)。

ウチに貰い物の黒糖が沢山余ってて、私が夏に愛飲するリンゴ酢が余ってて(寒くなると飲む気になかなかならないのです)、即実行。バナナは我が家の常備食です (  ̄ー ̄)



↓は、家族から「グロテスク」だと不評で可哀相な我が家のバナナ酢の画像です(笑)。
 
 
写真左=作りたて。
写真右=バナナがいい具合になって分解された繊維が瓶に張り付いてます(笑)。

バナナ酢


私は色については全然気にしてないけど、リンゴ酢じゃなくても黒糖じゃなくてもいいみたいだから、こんなに黒くならずに済むレシピもあるのかしら ( ; ´∀`)



色んな効能があるみたいだけど、バナナの良さが引き出されてリンゴ酢も毎日美味しく摂取できるならいいじゃないかと。あと、毎日の様に食べるヨーグルトのお供に最高なのです。美味しいから暫く続けそうです。最初は余ったものを片付ける為にってのもあったのに、またリンゴ酢と黒糖を買いたいと思います。黒糖はお腹が空いた時にかじってもいいし。

あ、ダイエット効果を謳われてるけど、今のところ特に・・・ orz
太ってもいませんが・・・。




※バナナ酢に興味がある方は、このエントリだけを参考にしない様に、他サイトを検索して下さいね。
■COMMENT■
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。