2006-11-22

大阪・奈良旅行 [2]奈良編

大阪編の続き。



晴れの予報で楽しみにしていた奈良の紅葉。
思った以上に赤や黄色の木が沢山あって、古都の風情も相まって、花札の鹿の様な情緒に浸りました ( ´∀`) (違

第一目的地は東大寺。
奈良公園の中に東大寺や春日大社や沢山の建物があるという構図なんてのは中学の修学旅行以来なので忘れてて(無知な部分もあり)、夕方前には空港に向かうとなると行き先をピンポイントに絞った方がいいと決めて向かいました。時間と相談しながら「東大寺とその周辺の散策」にしました。

バスを使う予定があったんだけど、歩けそうだったし道路は混んでるし景色を見ながらのんびり進みたかったからずっと歩いてました。JR奈良駅から近鉄奈良駅までスーツケースをコロコロして10分ちょっと。そこから奈良公園までだらだらと15分くらい。お昼休みとかお土産物色も含めて4時間以上歩きました。
 
 

 
■奈良といえば鹿
私が中学の時に班行動で(懐かしい)行ったのは、奈良の東大寺・薬師寺・法隆寺でした。お金だか時間だかが足りなくて法隆寺の五重塔は外から眺めただけですが。
東大寺のある奈良公園で、鹿と戯れたのは憶えています。友達が、修学旅行のしおりをかじられてたのを憶えています(笑)。だから、鹿に食べ物やそれに順ずるものを持って近づくのは危ない・・・という概念を持ってました。

奈良が初めてな相棒が、宮島の鹿よりは大丈夫だろう(?)という事で「鹿せんべいあげたい!」とはりきってました。せんべいを買った途端に近くに居た鹿が寄ってきたのにはビックリ ( ; ´∀`)

鹿せんべいをあげるKちゃん    バンビ♪


友人がせんべいをあげてる牡鹿は、ツノを切ってあってもたまに気性が荒くなって危ないそうです。後から、デカい鹿よりも小鹿の方が断然可愛くて大人しいという事に気付きました。



■奈良公園
思ったよりも、きれいに葉っぱが染まっていました。鹿が似合う ( ´∀`)

奈良公園の赤   奈良公園の紅葉とバンビ




■東大寺
現存する最大の木造建築物ー!!
という、学生時代の知識を色々引っ張り出してみました(笑)。
大人になると、神社やお寺は違った感性で見られて楽しい。下から見上げる南大門もいいなーと思って撮ったのが右の写真。

遠くから南大門   間近で南大門



大仏殿も、大仏様も、本に載ってない様な角度から撮ってみましたよ。大仏殿に向かう時の空がほんっとキレイだったので、たくさん写真を撮ってたくさん景色を目に焼き付けてきました。左は大仏殿の入り口。

大仏殿入り口   大仏殿



手指の角度・表情とかが、大仏様の周りを周ってると違って見えて面白かったです。中学の時の記憶が殆ど薄れてたから、こちらもじっくり焼き付けました。

左から大仏様   右から大仏様



昔は、東大寺には大きい塔が東西に建っていた模様。これは模型です。

東大寺模型




■お昼ご飯
南大門が見えるという、奈良駅方面から奈良公園手前の「南大門」というお食事処へ。絶対にご当地物を食べようという事で探したのですが、どうやら有名らしいわらび餅(当日に知った)が付いてたりするおうどんのセットを。
私の席からははチラっとしか見えなかったけど、若草山らしき山が見えて大変景色のいい所でした。

「南大門」   「南大門」より



大仏セット


ところで「吉野本葛」が有名らしいですが、わらび餅がよく売ってました。・・・くずわらびの違いがあるのか無いのか分からなくなりました (⊃Д`)



■興福寺
奈良公園内の寺社などと同様・世界遺産の興福寺へ。五重塔をこんなに近くで見るなんてなかなかないよねー。デカくて荘厳な感じがしてかっこよかったです。右は南円堂。

興福寺五重塔   南円堂




■おみやげ
奈良公園近辺を歩いてお昼ご飯をどこで食べようかとぷらぷらしてたらたまたま見つけた老舗和菓子舗。千壽庵吉宗さん。

千壽庵吉宗



ここで試食した栗わらび餅が超美味しくて、他のお菓子も美味しそうで、パッケージも素敵だし興奮してしまい(笑)、お土産は全部ここで済ませました。

吉宗でおみやげ   吉宗を食べる


左が甘湯(葛湯)と栗きんとん。栗きんとんが丸くてカワイイ ( ´∀`)
右が、家でおしるこ味(小豆入り)の甘湯と栗わらび餅を食べよう、の図。

葛湯は初めて食べた(飲んだ)けど、予想通りのウマさでした。色んな味があったしこんなに美味しいならもっと買ってくれば良かったなーなんて (´・ω・`)

ちなみにここは添加物が入ってなくて安心して買えました。



+



たーくさん歩いて景色と建物と鹿を堪能したあと、近鉄奈良駅から伊丹空港までの高速バスに乗ってラクチンに移動。
ちなみに、柿の葉寿司が奈良で有名だったのもこの時初めて知ったんだけど、サバ・マス・コダイの柿の葉寿司セットを買って飛行機で食べたのでした。押し寿司大好きな私は大満足 (  ̄ー ̄)

相変わらず食を堪能し、珍しく比較的天気に恵まれたいい旅でしたー ( ´∀`)
at 01:59 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
■COMMENT■
奈良は高校三年間通った土地で、大阪編と合わせて「他の地方から見た大阪・奈良」を楽しく読ませていただきました。

特に奈良公園は甘酸っぱい青春を思い出しました(´∀`)

鹿さん、煎餅見せたときにお辞儀してました?
友人が男鹿に眉毛突かれて今だに生えてこないことも思い出しちゃいました。

あ、これが甘酸っぱい思い出ではないのであしからずw
Posted by じもん at 2006-11-24 13:05
■じもんさん
ほんと観光客然としてましたけど、例えばオフシーズンの平日にこの街を歩くのは静かできれいで素敵だなーと思っていました。甘酸っぱい思い出も絵になりますね ( ´∀`)

>鹿さん
あれはお辞儀なんですか?首を動かしてせんべいの袋に近づいてきました!
Posted by おん at 2006-11-25 01:41
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。