2006-12-21

王様鍋

お鍋の季節ですが、私は去年から豆乳鍋にハマり続けています。

「豆乳鍋食べたい」
ってしょっちゅう言ってたら、実現しました。

豆乳鍋



働き始めて、夕飯つくるどころかお手伝いをできる時間には到底帰れず、先週の休みの日に、外出後の夕方にキッチンを覗いたら、鶏肉を焼いている母親が居ました。
「材料切ったから豆乳鍋作っといて、食べたいって言ってたから。」
と言われ、ヤホーイ!と作る。

切ってあった材料は
・白菜
・大根
・人参
・シメジ

あとは、リクエストでネギを追加してもらって、どうしても我慢ならないから冷凍した干し椎茸(大好物)をチンしてダシに加えました ( ´∀`)

作り方は超てきとーで、椎茸の戻し汁とコンブでダシ汁にして、肉と野菜を煮て、豆乳とつゆの素とキノコ類とネギと豆腐を加えて煮込みました。
肉は胡麻油とニンニクで焼いてから入れると臭みが取れていいらしいよ、と母親が聞いた話で実践してたみたいなんだけど、私は鶏肉の臭みは好きです(笑)。

あーもー超ウマかったー!
両親は最初(去年)ゲテもの扱いしてたけど、食べてみると美味しいらしく、今回も何度もお椀によそってましたよ。また作ろう。

翌日は、うどんを入れて、何倍も楽しみました。
次はご飯を入れて雑炊にしよーっと (  ̄ー ̄)
■COMMENT■
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。