2006-12-28

メリクリ

遅。



もういくつか寝るとお正月ですが、遅ればせながらクリスマスの事。
イヴに友人夫婦宅でぱーちーをしました新婚さんお邪魔します。

いちばんの感想は
「食べ過ぎたー!」
って(笑)。

6時間くらい滞在して5時間くらいは飲み食い ( ´∀`)

【前菜】
・ポトフ
・ポテトサラダ
・きのこのマリネ
・ナビスコリッツ+クリームチーズ
・ローストビーフ

【メイン】
・チキンのオーブン焼き
・シーフードのトマトパスタ

【デザート】
カフェコムサのケーキ


めりくりぱーちー   にくー



ほとんど手作り。私はポテトサラダを作って持ってって、きのこのマリネをつくってみました。私のポテトサラダはキュウリとにんじんとハムと玉ねぎを入れるのがデフォルトです。紫玉ねぎを使ったからより一層色鮮やかでしたわん。カラシとハーブソルトが隠し味(?)。それにしてもきのこマリネが山盛りですね(笑)。ちなみにクリームチーズはガーリック&バジル入りのもので、超ウマかったー!!

お気づきかとは思いますが、前菜でお腹一杯です。てゆーかこれでは“前菜”の粋を超えている(笑)。シャンパンとスパークリングワインとビールも飲んだし ( ; ̄ー ̄)

きれいにテーブルをセットしてもらって、TVを見ながら語って笑って、いいなー新居はいいなー、とか思いながら、新婚夫婦のおうちにお邪魔して素敵な時間をとっても楽しく過ごせました★
お邪魔しましたー!





おまけで?きのこのマリネの作り方メモ。美味しく食べてもらえて良かった。実は超久々に作ったし(笑)。 
 
 
 
■簡単きのこマリネ
【材料】
・エリンギ
・生マッシュルーム
・塩コショウ
・レモン汁
・オリーブオイル
・粉チーズ

各適量(笑)。
基本はこんな感じだけど、他に好きなキノコやアクセントに玉ねぎとかピーマンとか野菜を加えてもいいと思います。


【作り方】
1.エリンギとマッシュルームを食べ易い大きさで薄切りにする。
2.塩コショウ・レモン汁で味を調える(ここでお好みよりちょっと薄めにしておく)。
3.味に納得がいったら、オリーブオイルを加えて和える。
(4.この間、友達に玉ねぎをちょっとだけスライスして炒めてもらいました。)
5.荒熱をとった玉ねぎを加える。
6.粉チーズをたくさんふる。
7.できあがりー。



野菜は炒めなくてもいいと思うけど、今回は辛い玉ねぎをマイルドにする為に炒めました。あくまで“簡単”バージョンの、生できのこをパクパク食べられるマリネです。いろいろアレンジできるかも。きのこ好きは是非お試しください。簡単で早くおつまみができます ( ´∀`)
at 00:32 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
■COMMENT■
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/30406991
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。