2005-08-26

健診結果

去年に引き続き全部A評価!・・・・と思ったらひとつB。

血圧だとさ。
んなバカな。

と、適正値みたいのを見てみたら、私は上も下も低かった模様。
血圧は変動するからたまたまだし、上:100〜 下:60〜 のところ、上:98 下:59 なら問題ないよね。いつもこの位の数値だし。


他は、HDL(善玉)コレステロールが適正値範囲内高めな以外は適正値の下の方。そんなに健康的な生活してないのだけど。
まぁでも、家で殆んどお酒飲んでないし、飲み会も頻繁じゃないし、食べ物にちょっとだけ気をつけてる。これからどんどん体は弱ってくるんだろうから、更に気をつけようっと。


自分が高血圧だから、いずれ高くなるよと母親が言うんだけど、遺伝て言うより、同じ食生活をしているってのが家族同じく高血圧になる要因の大きなものだそうな。
母親は自分が作るものはめっちゃ気をつけてるし、それに慣れて薄味派な私。あとどこに気をつければいいのだろう。

おばあちゃんも高血圧で苦しんでるからなー。


今良くて将来心配なのが視力なんだけど、老眼って仕方がないのよねきっと。
携帯の文字は目から離さないと読めない母親も、視力は良かったのだ。


何事も、規則正しい生活とか、正しい姿勢とか無理のない仕事と遊びなんだろうなー。
だいたい無理だよなー。
その中で気をつけられる事は極力気をつけようって事だね。
at 14:27 | LIFE | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
■COMMENT■
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/6257060
×

