2006-12-03

渡良瀬渓谷で紅葉狩り

11/23、勤労感謝の日に紅葉を見てきました。前々から母親が行きたがってたとこがあって、9月の八ヶ岳に引き続き他県へドライブ。
行きたかったのは“星野富弘美術館”。

【富弘さんとは】
陸上や器械体操が得意で体育教師になってすぐに彼はバク転だかの見本を生徒に見せて誤って頭で着地しちゃって首から下が全部付随にになってしまった。その後、口にペンをくわえて文字を書き始めたのをきっかけに、植物を中心に絵を書き、詩を書く様になった。詩集をいくつも発表して展覧会も国内外で開いてる。
そんな人。

「かぎりなくやさしい花々」ってゆう、作品も載ってる小学校向けの半生記や、詩集を母親が買ってて子供の頃に読んだ事があったのです。母親は彼の活動初期(30年くらい前)から知ってて、彼の故郷にできた美術館に行きたかったのです。群馬の渡瀬渓谷の草木湖沿いにあります。

天気が怪しかったんだけど、道中ずっと晴れてました。
紅葉もちょうど良く、渡瀬川をもっと上った日光は混んでたらしいけど、祝日なのに現地も関越も混んでなくて素晴らしい紅葉狩り日和でした。


READ MORE
at 23:10 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-11-22

大阪・奈良旅行 [2]奈良編

大阪編の続き。



晴れの予報で楽しみにしていた奈良の紅葉。
思った以上に赤や黄色の木が沢山あって、古都の風情も相まって、花札の鹿の様な情緒に浸りました ( ´∀`) (違

第一目的地は東大寺。
奈良公園の中に東大寺や春日大社や沢山の建物があるという構図なんてのは中学の修学旅行以来なので忘れてて(無知な部分もあり)、夕方前には空港に向かうとなると行き先をピンポイントに絞った方がいいと決めて向かいました。時間と相談しながら「東大寺とその周辺の散策」にしました。

バスを使う予定があったんだけど、歩けそうだったし道路は混んでるし景色を見ながらのんびり進みたかったからずっと歩いてました。JR奈良駅から近鉄奈良駅までスーツケースをコロコロして10分ちょっと。そこから奈良公園までだらだらと15分くらい。お昼休みとかお土産物色も含めて4時間以上歩きました。
 
 

READ MORE
at 01:59 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2006-11-17

大阪・奈良旅行 [1]大阪編

11/11〜12で大阪にサッカーを観に行きつつ、旅行をしてきました。

【目的】
・大阪のたこ焼きを食べる
・奈良で紅葉を見る

目的は充分達成され、色んな楽しい事を見たりしてきました。
 
 

READ MORE
at 15:43 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2006-09-21

八ヶ岳リベンジ

外出続きでなかなかこちらには顔を出せませんでしたが楽しい事と美味しい事がいっぱいありました ( ´∀`)

先月、山梨旅行で清里の方に行きましたが、その3週間後に八ヶ岳に行って参りました。
母親が、前々から“八ヶ岳倶楽部”に行ってみたいと言ってたので、母親が休みで雨が降らない日に行こうと。私は現在期間限定家事手伝い中=ヒマヒマでほぼいつでも行けたんだけど、ここんとこずっと雨でねー。曇り勝ちだったけど、朝起きてボーっとした後に、行こうかと準備をし。

では、八ヶ岳半日旅行記。




READ MORE
at 01:09 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-08-31

山梨で山を満喫

山梨旅行記。

先週の名古屋に引き続き、サッカー付きの旅をしてきました。
2日間、一時も富士山にご挨拶できなかった (⊃Д`)
夏は仕方ないかと思うけど、雨かどんより雲ばっかだったなー。
「晴れてれば・・・」ってゆー景色ばっかりでした。でも、曇ってても妖しい感じに圧倒される自然の風景にたくさん出会ってきましたよ。


READ MORE
at 21:48 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2006-08-23

名古屋で満腹

8/19-20で名古屋の旅をしてきました。
今回は新幹線で往復。

[1日目]
・ひつまぶしを食べる。
・サッカーを見る。

[2日目]
・味噌煮込みうどんを食べる。
・大須をぶらぶらする。
・駅弁を食べながら帰る。


おおまかな行程はこんなもん。
これに、お土産物色とかデパート散策とかを絡めて満喫してきました。
名古屋に詳しい人たちに色々と情報を得たりして大まかな予定は決めていたものの、殆ど新幹線でガイドブックを見て決める。そして行き当たりバッタリ。
 
 
READ MORE
at 00:25 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2006-08-17

福島栃木旅行

お盆恒例、福島のおばあちゃんちに行って来ました。
おばあちゃんがいつも楽しみにしてるのは、私たちとの温泉旅行。希望を聞くと、お友達が行って自慢されたという(笑)那須塩原。
あとは、おばあちゃんの趣味と体調などを考えてホテルやルートを考えたワケですが、なかなかうまくいきました。喜んで貰えてよかった。


[行程]
1日目:郡山へ(郡山泊)
2日目:那須塩原へ(那須塩原泊)
3日目:ちょっとドライブして帰宅(郡山泊)
4日目:東京へ戻る


では、ところどころ写真日記。



READ MORE
at 16:58 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-05-18

GWの浜松と言えば

浜松祭りなんですが、毎年の様に磐田でサッカー見てます (´∀`)
例によって今年も行ってきましたが、ちゃんと“祭りを見学”する事はありません。時間が無いというか要領を得ないというか。

ただ、「やいしょー」と叫んでラッパ吹いて練り歩く皆さんの姿は見かけます。あと、歩いてる若者が祭りの格好を楽しんでるなーってのが伝わってきます。女の子の髪の毛のまとめ方が凄いの。

ホテルの中で賑わいを聞いたり、駅の前でちょうど練ってたり、そんなのを見てるくらいだけど、楽しくなってきます。

今年は、駅前の混雑を避けてごはんを食べに行った時に
その町の練りに遭遇。子供の部?だったので、お囃子のお神輿をみんなで引っ張ってました。

浜松祭り

とーってもキレイでしたよー。
その後に、ホテルに戻る時に駅周辺を通ったのですが、大人の部?の練りの声が聞こえてきて、思わず車の窓を開けて聞いて楽しんでました。
 
 
 
READ MORE
at 08:36 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-04-25

東京⇔蘇我

4/22 フクダ電子アリーナ=フクアリへ。

観戦小旅行メモ。


■特急
東京から蘇我へ、去年も“わかしお”に乗ったのですが、あまりに車両がきれいだしラクちんだし旅気分を味わえるので、今年も乗る。
座席が広いし窓がドデカイし、快適。

富士山も海もディズニーランドも大きな窓から見えます。
今回改めて驚いたのは、幕張あたりの発展。
デザイナーズマンションとか、奇抜な色あわせの建物って、場所を選ぶと思うんだけど、幕張近辺にはカラフルなマンションが並んでて、近未来的な都市を作ってました。圧巻。

わかしお

ちなみに、帰りも予定外に特急“さざなみ”に。だってちょうどホームに停まってた電車がギュウギュウで、応援で疲れた身体に次の電車が特急だってのを知らされれば・・・ ( ´∀`)



■スタジアム飯
噂のサマラナカレーは、去年長蛇の列で買う気にもならなかったのですが、今回はスタジアムの外の屋台で売ってるのを発見。駅前商店街の中華料理屋さん?の“福弁”なるものもあったりして迷ったんだけど、カレーとナンが美味しそうでねぇ。

サマラナカレー

タコスっぽいの、品名忘れ・・・orz
具は、玉ねぎ・ピーマンの炒め物と、タンドリーチキン。
この2個で500円。


松蔵ポテト

スタジアムじゃないけど、かずみさんが待ち合わせ前の東京駅散歩中に買ってきてくれた、松蔵ポテトの皮付きスイート。
皮をくり抜いてスイートポテトを入れたもの。皮と、皮についたお芋が甘さを引き立てつつ、スイートポテト自体も甘過ぎずホクホクな感じ。


ビール日和なサッカー日和で、勝てなかったけど楽しいサッカーが見られて結構満足気味に帰る。


+


オマケ:帰りの飲み会。 
 
 
READ MORE
at 18:47 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-04-21

毎回新しい磐田の旅

4/15〜16 磐田遠征にて。


久々の車での旅。
天気が怪しかったんだけど、高速を走ってる間に空が明るくなって、富士山も見えました。いつもの様に足柄SAで玉こんにゃくを食べてゴキゲンなスタート(玉こんにゃくの時点で家から2時間近くたってますけど 笑)。


食べ物中心で良ければごらん下さい ( ´∀`)
 
 
 
READ MORE
at 13:02 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-04-14

美味しい新潟

3/20〜21、新潟遠征。
ようやく書けた。


+


新潟は美味しい物がいっぱいあるっていうイメージと経験により、3度目の今回も楽しみにしてました。


またサッカー遠征なんだけど、しっかり新潟を楽しんできましたよ。
ってな食べ物&景色レポを。


新幹線パックツアーにして現地でレンタカーを借りました。新幹線から、雪が積もってたり吹雪いてた
りしたのを見てきて心配だったんだけど、新潟に着いたら予想されてた雨も降ってなくて安心。


では写真をペタペタ。
また写真説明つきで、クリックすると大体大きくなるので、
「美味しそう」とか言ってみて下さい(笑)。
 
 
 READ MORE
at 23:48 | TRIP | COMMENT(4) | TRACKBACK(0)

2006-04-13

今季初ヤマスタ

磐田へ、3/25 鈍行日帰りの旅。

旅レポならぬ食レポ。←いつもです。

明後日また磐田に行くのですが、18きっぷ期間じゃないとあんまり鈍行の旅をしないので、ここでしっかり?鈍行記書かなきゃね。
 
 
 
READ MORE
at 23:54 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-04-01

阿蘇の旅〜2日目

2日目:阿蘇山を越えて南阿蘇へ。阿蘇山ぐるり。


朝ご飯を食べて、温泉に入って、阿蘇山へ出発。
草原目指すは草千里ヶ浜。阿蘇山は、どこに行っても素敵な景色が見られると以前熊本出身の人に聞いたので、ホテルから近い名所から寄ってみる。

ここで一口メモ。 → 参考

[ 引用 ]
阿蘇山の名は広い意味では、東西約18キロメートル、南北約24キロメートルの外輪山とその中央にある阿蘇五山(根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳)と呼ばれるカルデラ丘を指すそうだが、一般的には阿蘇五山の総称とされている。ただ阿蘇山の名でイメージするのは、中心部で今も火山活動を続ける中岳と、その間近に迫る高岳の大きな姿ではなかろうか。

ちなみに、草千里ヶ浜は、鳥帽子岳中腹に広がる草原だそうです。

城山展望所から「あれが烏帽子岳だー」って言ってたの、違ったかな・・・(^ー^;)



では今回は景色の写真も多めで。
(ちょっとした説明はマウスを載せると出てきます)



READ MORE
at 23:59 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-03-28

阿蘇の旅〜1日目

2/26〜2/27 阿蘇旅行。

旅してきました。いつも遊んでる5人で1泊。
しばらく5人で旅行をしてなかったし、これからまたしばらく5人で出かけるのも難しいという事で、みんなの都合がついてホント良かった。このタイミングしかなかったから思い切って決めて良かったね。

結局ここにあげるまで1ヶ月も経っちゃったけど (^ー^;)
まずは1日目(2日目はまたいつか)。



1日目:阿蘇山の北東側らへん一帯



 
READ MORE
at 17:19 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2006-01-29

磐田はじめ

1/27〜28のジュビロ練習見学ツアーでのグルメ系メモ。

久々にジュビ友達に会ってとめどなく喋った27日の夕ご飯。
久々にゆっくり出来た磐田で1人で入った初めてのお店。

とか。






READ MORE
at 01:23 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-11-21

見ないうちに

11/19〜20
ジュビロvs新潟に際して遠征ー。

大分で沢山あって気になっていた、マグノ御用達の激安Joyfulに初めて行ったり、浜松のリニューアルしたお店、“ADAKAT”さん(浜松によくある系列の店だわね)に飲みに行ったり。


■Joyful
とり天付きの塩サバ定食

Joyfulランチ


アクト
欲張りモーニングバイキング

アクトバイキング

パンは一個持ち帰り(笑)。


アクトでは相変わらず高層スケスケエレベーターでドキドキして足が震えてしまったけど、ガラスに近づかずにエレベーターの出入り口付近から遠目で景色を眺めました( ;  ̄〜 ̄)


---


浜松のジュビ友のオウチに遊びに行きました。
磐田に泊まりがけで行ってもジュビロだけでハードスケジュールな事が多く、会うのは半年以上も空いてしまいました。

そのお友達の娘が可愛いのだー。前回会ったのは1歳になるちょっと前で、何かに捕まって立ちあがってもおぼつかない状態でした。
遊びに行く約束を取り付けた後に貰った写メールで、違う子に成長しててビックリ(笑)。で、実際に会って更にビックリ。分かっちゃいたけど子供の成長は早い。
意思単語を連発し、TVや本を見てキャラクター名を連発。

去年天皇杯のヤマスタで観戦デビューしたんだけど、次に来たらスタジアムを自分で歩いたり試合見て拍手したりできるかねぇ (*´ー`)

前にジュビロールを買ってった時はウチらだけで食べたけど、今回は一緒にチーズケーキを食べれたよぅ。
まるたやさんのチーズケーキ。初めて食べたけどウマウマ。濃厚なチーズなので、サワークリームの酸味がちょうどいいです(  ̄ー ̄)

まるたやチーズケーキ





ナカヤマさんちの愛娘ももうすぐ1歳で、活発になってるかなー♪
と思いながら翌日に発見した際はかなり活発化しておりましたね (*^ー^)
at 12:57 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-10-27

静岡東部〜中部・当然ウマいもん付きツアー

ジュビロvsエスパの遠征時の食と観光記。
沼津〜日本平〜三保のコース。
 

食べ物 景色をアップで見たい方、クリックでほぼ大きくなりますよ。
 
レッツゴー。
 
 
 
READ MORE
at 00:19 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2005-09-13

熱海経由で磐田

9/10。
18きっぷを使うナイター鈍行遠征の時のお約束。熱海駅前を満喫する。

磯也さんにて生魚を食べる事ー。この日は“寿丼”。

寿丼@磯也

マグロウニイクラ。
マグロが分厚く切ってあってウハウハ。んでやっぱりこういうのは白いご飯に合う。
3週連続で生魚系食べてます♪



そして温泉饅頭を食べる事ー。

熱海の温泉饅頭

いつもと違う店を探したら、“あたみ”って焼いてある大きめのが見つかった。100円。モチモチしてて温泉饅頭らしい一品。


駅前の足湯にも入りたかったんだけど、なんだか人がめちゃくちゃ多くて断念。
先週行った黒川とは全然客層が違って、おばあちゃんが多かったなー。
電車で行きやすいとか大きいホテルが多いとかそういう理由なんだろうかー。
at 08:22 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)

2005-09-10

大分熊本ツアー 【3日目・最終日】

日付変わって今日はこのホワイトバントの日ですね。
この日だけじゃなくこれからも。

さて前置きはこれだけ。



【9/5 行程】
黒川温泉〜阿蘇〜熊本空港




早起きして入れるだけお風呂に入って、荷物を詰めて…とにかく台風が心配。
飛行機が飛ぶかどうか・・・。
 
 


READ MORE
at 00:37 | TRIP | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)

2005-09-09

大分熊本ツアー 【2日目】

【9/4 行程】
湯布院温泉〜黒川温泉〜黒川泊



朝ごはんはホテルで軽く食べて、クネクネと山を越えて大分から湯布院へ。
 
 

READ MORE
at 00:56 | TRIP | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
×

