2006-08-05

ap bank fes'06 まとめ

参加レポ最終回

第一回だった去年よりも、改善点が沢山見られた第二回のap bank fes。

このfesは、他のいわゆる「夏fes」とは違った形で、みんながひとつの舞台を見るんだよね。普通のライブみたいな。それはそれでいいと思う。他のfesに行った事ないけど。毎年ミスチルのライブがひとつ増える感じでお得感もたっぷり ( ´∀`)
ミスチル以外のアーティストもじっくり見れるし、何よりコンセプトがしっかりしててフード・ショップエリアも楽しいし、いい気分になれる。


また来年もその次も、和寿さんの無理のないように(笑)続いてほしいです。

コンセプトソング“to U”も、もっと聴きたい。
シングルがようやく発売してMステとかで歌うようになったからメジャーになってきたかな?
ニュース23では前から流れてるんだけど。


+

fesエントリまとめとfes準備成功例
 
 
READ MORE

2006-08-01

ap bank fes'06 ミスチル編

ap bank fes '06 メモ
ミスチルライブ編。

いつもの様に楽しんで、去年の様に広い空の下でほのぼの聴いてきた。
オフィシャルレポがあれば思い出せる。
でもちょっとだけ感じた事を。


[ミスチル・セットリスト]
1.HERO
2.NOT FOUND
3.ほころび
4.彩り
5.ストレンジカメレオン
6.終わりなき旅
7.掌
8.箒星
9.sign


READ MORE

2006-07-24

fesごはん

ap bank fes のご飯の記録のみです。

■ハーブフランク
ハーブフランク

山のハム工房 ゴーバルさんのもの。
お昼ごはんを選んでる間に歩き食べしました ( ´∀`)
超ジューシー。
これのナンフランクもあったんだけど、他に主食を食べたかったからフランクだけ(笑)。



■タコライスとガンボカレー

fesのお昼ごはん

他の店で買った有機ビール付。
あ、2個を2人で半分ずつにしたんですよ(あしからず)。
my箸とかmyスプーンを持って活躍させたんですが、これを頼む時に、「スプーンは要りません」て言う前にスプーンを差し込まれたので、ボランティアさんにもmyスプーンを持ってる人がいるかもっていうレクチャーがされてたらいいなと思いました。
両方とも爽やかなお味。クドくないしご飯も進みました!

ORGANIC CAFE LOHAS E-LIFE さん。ロハス。流行のロハス(笑)。



■おやつ

fesのおやつ

ドライフルーツが入ったベーグルとゴマを練りこんだアンパン。
前日に鰻で精をつけた上にお昼もバッチリ食べて体力をちゃんとつけたにもかかわらず、5時間の長丁場なので間食を用意。だってパン美味しそうなんだもん。

石窯パンの店ダーシェンカ さんのもの。ほんとにどれも美味しかったです。fesの休憩じかんにペロリですよ。



夕飯も、写真はないけど素麺のフォーなんてのを食べて失った体力を回復させる(笑)。
食べまくりだったけどそれに値するほど楽しんだのでした ( ´∀`)

自然の中で食べるのもステキ。芝生の上で寝転がって・・・。

2006-07-22

ap bank fes'06 余韻

16日にap bank fes(2日目)に行ってきました。
まずはミスチル以外の感想。


ゲート



今回は前乗りしてたから楽に掛川シャトルバス始発に乗れる。前の方のブロックじゃないけど余裕もって気に入った場所を取れた。
去年より人を多く入れた分広くなったフード&ショップエリアに行き買物したり何を食べるか決めたり。オフィシャルグッズの長蛇の列がちょっと短くなったとこで並んで買う。回転が早くて良かった。
 
 
READ MORE

2006-07-06

ほうきぼし

7/4に出たミスチルのニューシングル「箒星」を買いました。


箒星ジャケット





TOYOTAのトビラを開けようキャンペーン@俊輔バージョンのCMソングで和寿さんの声が聞こえてきたのが初めてこの曲を知った時。初めての曲を聴くとピンときたりこなかったりするもんだけど、これはすぐにミスチルらしさを感じた曲でした。



DVD付きのCDを開いたとこ。
四角い感じのCDラベルと、厚紙1枚の歌詞カードと、手と手の柔らかさが爽やかで素敵なデザインでした。

箒星

 
 
 
READ MORE

2006-06-30

fes カウントダウン

ap bank fes チケットが届きました。場所はイマイチですけど、去年と同じ列なので、去年くらい楽しめるわ♪と思ってます。


Bank Band のオリジナル、「to U」は、「to you」と「to Universe」両方の意味を含むとか・・・
ap bank fes ってのは ap bank の活動の一環なんだけど、この団体のお陰で意識できる様になった事は沢山ある。で、去年参加して、my箸を持ち歩いたりしようと思った。でも、お弁当を持っていけない日は箸を持って行かないし、お弁当を持っていても、副菜とかスープとか買った時にお箸がついてきて「箸は要りません」て言うのを忘れて、my箸をテーブルに置きつつも割り箸を使ってたり・・・昨日も orz

fesで使われるリユースカップとか土に還る食器とかがもっと飲食店に広まれば大きくなればいいのだけど。

遅れてる日本でも味スタとかでやってるリユースカップ。ジュビロは一昨年だかにタンブラーを売り出したのになんでそういうのやらないんでしょうかね。限定で希少価値上げて売り込むだけですかね。お陰でタンブラー買っちゃったけど飾ってるだけ。
そういやスタバのタンブラーも何個か持ってるけど、最近特に店に通うワケじゃないから持ち歩かないよな・・・。

ゴミの分別をしっかりしたり、何かしらちょっとでも出来る事はあるけどね。強制されるのではなく自分が感じた事をやるものだと思っている。感じる事が大事なんだろうけど。

・・・とりあえず冷房はもうちょっと弱くしようよ(そこに行き着く)。
夏は暑いもんなのよ。

楽しみな事は、準備も楽しいモンです。
去年はおっそろしく暑くて500mlペット5本分くらいの水分を簡単に消費してしまい、準備してった飲み物はすぐなくなり、買いに行くのは大変だったので、今年はもっと準備してもっと凍ったものを持ってこうと思います。
思いがけず寒くて雨、とかは嫌ですね・・・
帽子は汗だくになるからタオルがいいかなーとか、準備万端で臨みたいです。

ミスチルの新曲も、「to U」も出る事だしねー。楽しみ。



---


過去エントリ一覧

2006-06-01

GO!つま恋

ap bank fes 当選しました。
2日目。

やたー。


チケットが発売されて、続々と情報が更新されてる公式サイト
本日、追加アーティスト発表。
去年に引き続きポルノとはすれ違いですが。後で放送される特番とかで我慢だなー。
去年見たいと思ったスキマスイッチが楽しみだ。
よく見たことないHYとか、滅多に見れない大物さん達も。

JENくん
「いいなぁ・・・お客さん・・・このライブ観れて・・」
って言ってる(笑)。



グッズも発表。
去年はTシャツと、タオル&バッグセットを事前に買ったんだけど、どれもとっても肌触りとか使い勝手が良くて大満足だったのです。

今年はどーしよーかなー。
どれも実用的なんだもんなー。
運動とか温泉とかお泊まりのお供に最適で。
タオルは改良されてるらしいからやっぱ欲しい。現地で買うのは大変だから事前に申し込もう。
去年のタオルだって、フワフワで丈夫でちょうどいい大きさと厚さ。
もっとフワフワなのかなぁ o(・∀・)o



計画好きにとっては行くまで・始まるまでが超楽しみです。

あと、フードエリアの発表が楽しみでなりません (  ̄ー ̄) 
参考:去年のウマウマカレーとウインナー

2006-03-06

今年もap bank fes

今年もやると先日発表があったap bank fes
発表の時点で嬉しくて嬉しくて。

同じ海の日3連休につま恋で。

今年は最初の告知にミスチルが参加する旨が発表されてないから、メインで出ることがないのかもしれないけど、bank bandで桜井さんの歌声が聴けるならそれだけで嬉しいし、fesだし去年より沢山のアーティストが来てくれたら楽しいし、去年はミスチルファンが多く参加したと思うんだけど、もっと広い層にap bankを知ってもらえるかもしれない。

という事で、とっても楽しみで仕方なくて、まだまだ先の事なのに決まっただけでエントリあげました(笑)。



めちゃくちゃ暑かったけど、太陽の下に居られただけで楽しかった。
自然の中で音楽を聴けて楽しかった。
ほんと楽しみだなー。



ジュビロ慣れしてる私にとってはある意味ホームなので、交通とか宿泊とかも慣れてるしつま恋はステキなとこだし、最高。
その3連休にJリーグはないんだけど、練習とかでジュビれるかなーとか考えるのも楽しい(笑)。

桜井さん達にとっても、またステキなfesになるといいな。

2006-01-14

「僕らの音楽」

素敵な番組と聞いてたんだけど、曜日と時間的に見たことが無かったのね。
で、さっき初めて見ました。総集編の未公開トーク集。たまたまつけてたTVで。

福山雅治×深津絵里ってゆー私が好きな人同士の時に見たかったよーo(≧Д≦)o
カワイイなぁ、目がキラキラしてるなぁ。

ミスチルが出たって聞いてたから心してこの総集編を見たら最初に出てきました ( ̄□ ̄;)



「仕事を忘れるくらいの趣味」を対談相手の草なぎツヨぽんに聞かれての答え by和寿さん。

・サッカーかな
・自分でやるし見るのも好き
・ビデオを録って見たりする
・ゴールシーンを、パスの出し手・受け手・DFの気持ちを考える
・考えながら巻き戻して見る
・そういうコミュニケーションを考えるのが音楽に通じる
・と無理矢理こじつけてる

ほっとしたよ、“こじつけてる”って自分で解かってて(笑)。
あーでも人と人の関係とか比喩法とかはかなり考えてるよね、歌詞とか。

トークは少なかったけど歌のオマケつきで満足。




ある意味回りくどいというか解かりにくいのがいいとこであり素敵な個性だと思ってるよ。
グレイトだよ和寿さん。

サッカー好きってのを出してくれて嬉しかったなぁ (  ̄ー ̄)

2006-01-03

ミスチルツアー・アイラブユー[追加公演]

ツアーの追加公演in東京ドーム。

前回は、福西さんが退場した上にオウンゴールで負けた浦和戦翌日。
今回は、ジュビロの2005シーズンが終わってしまった3日後。
なんだかいい気分転換になりました。きっとジュビっ子も(笑)。


仕事後、職場から駅まで、乗換え、駅からドームまで、全部ダッシュ。入場まで長蛇の列。開演時間から10分くらい遅れて始まるミスチルの事。なんとか間に合ってくれと願い、場内に入ったらちょうど始まり、ステージを気にしつつ暗い中で席を探すのが大変で、右往左往しながら席番よりかずみさんを先に発見して着席。



↓ライブ後の東京ドーム

東京ドームシティのイルミネーション
 
 
 

READ MORE

2005-11-29

ミスチルツアー・アイラブユー

楽しんできました。あんな浦和戦の翌日のミスチルライブin東京ドーム。
思い出せばいくらでも書けるんだろうけど、言葉よりも自分の感覚で余韻を楽しんでました。だから書き出すのが遅くなったんだけど。


サッカー観戦と違って勝手要領がわからないからいつ頃行けばいいのか分からず、「開門前に行けばいいかな」「“開場”ね」って言うのもいつも通り。

始めの大阪ドームに行った友人の話では、グッズはすぐ買えると聞き、前日の東京ドームに行った妹には開場くらいに行けば大体すぐ買えるとの事。
行列を避ける為に早めに行って、ドーム周辺でご飯を買って、東京ドームシティ内に入ってすぐグッズ売場を見つけ、並ばずに買えた…。
開門前にゲートに並んですんなり会場に入り、スタンド2階席超上方の席を確認。遠いけど、真正面じゃなく斜めだったから、以前経験した横浜国際(現日産)スタンド超上方よりはいいかと。
そんな遠い席が多いけど、アリーナの最後列よりは見易いハズだといつもいい聞かせてます(笑)。

スムーズすぎたから開演まで2時間。ご飯食べたりドーム内をぐるぐるしたりデザート買ったり前日の話したり(^ー^;) して待ちました。
 
 
 
ここからはネタバレなので畳みます。
 
 
 
READ MORE

2005-09-23

ニューアルバムを聴いてみて

アイラヴユー


いつも、
・好きー
・うん、いいね
・んーイマイチ
の3パターンくらいに分かれて、聴きこむと全部愛着が湧いてくる。

今回のアルバムは、“四次元”の中の3曲と、去年のレコ大の“sign”が入ってて、みんな大好きだし最近聴き慣れてるから、それらの印象はもう出来上がって一歩先をいってるけど。

各誌で和寿さんがアルバムを作るにあたっての心境とかを言ってるけど、それは聴く側なりに自由に理解して飲み込んでみる、いつも。
アルバム全体で同じ感じの歌詞を使ってる事は多いけど、これも結構ハッキリわかる。あとは、ミスチル的に斬新な曲だとしても、部分的にミスチル的だったり、歌詞が桜井ワールドだってよく分かったりする。


購入してまだ2日だけど、ここで第一印象を書いておく。
購入翌日にCDウォークマン持って出かけたのにコンポの中にCD忘れてしまうという大失態を犯したのだけど(笑)、今まで結構聞いているから、慣れすぎる前に、飽くまで私の第一印象覚書。
 
 
 
READ MORE

2005-09-19

蘇るつま恋〜ap bank fes

ミスチル、日比谷野外でシークレットゲストだったんだってねー。
明日アルバムでるもんねー。あー早く聴きたい。

+++



ap bank 。ap=アーティストパワーって凄いね。それに乗っかってパワーを生む方になれているのなら本望だ。


ap bank fes の、3時間にわたる放送が17日の夜にあった。
感激した事は、その現場に居た時に感動しつくした。
それを前に目一杯に書いた



だから書く事はないんだけど、改めて感動したのは確か。


そんな事をツラツラ

2005-08-03

覚書・ミスチル

本日のニュ ース


和寿さん自身、いい曲が多すぎて選曲に迷ったというアルバム。
待ちに待った発売。そして今年中にツアー ヽ(* ´∀`)ノ



■アルバム
9/21発売。
タワレコのポイントがあるから20日に買いに行くか。
とにかく忘れないように。


■ツアー
11/27@東京ドーム
これしか狙えないな。

11/26のジュビロvsレッズ@埼スタの翌日だから、身動きとりやすい。

あとはチケ確保できるかどうか。
チケット一般発売:10/15





11/27・・・またジュビっ子が来れるようにとか調整したのではなかろうか(笑)。

2005-07-22

ap bank fes'05 メモ〜ミスチル

ミスチルのライブが半分近くあった。
ミスチル自体のライブは・・・実はまだ5回目、かな。
4時間の公演のウチ、1時間ちょっとがミスチルオンリーでした。こんなにもミスチル中心ライブになるとは思わなかったからちょっと得した気分も。

1.優しい歌
2.名もなき詩
3.未来
4.Over
5.雨のち晴れ
6.ランニングハイ
7.I'll be
8.いつでも微笑みを
9.Everything is made from a dream
10.and I love you
11.Overture〜蘇生
12.CENTER OF UNIVERSE
13.It's a Wonderful World



新曲以外は、一般的に有名な曲は少なかったかも。でも共通性のあるメッセージが含まれている選曲だと思った。fes最中にそれを感じて和寿さんの言いたい事とか思ってる事とか自分なりにわかろうとした。というか、自然に何かを感じた。
ミスチルの歌詞には毎度何かを感じさせられるけど、今回の“エコ”の取り組みもあって、地球とか世
界とかいろんな意味でのリサイクルとか、共通したテーマをひとつのライブで感じられた。


では、各演奏曲とその感想を忘れないうちに。


ミスチル演目の感想

2005-07-19

ap bank fes'05 メモ

ステキなレポートはこちら。(私が参加したのは16日)


ホントにね、自然と一体っていうか、そういう不思議な雰囲気を味わいました。曇っている空を見て音楽聴いて気持ちがいいなんて、初めての体験でした。芝生を裸足で踏みしめて、この芝たちは踏みつけられてもまた立ち上がるのかなとか、スタジアムの芝もこんなに柔らかいのかなとか、そういう事も感じたりして。

普段、ちょっとした事でエコへの取り組みというか気をつけている事はあるし、ちょうどウチの市のゴミが有料化され分別も細かくなって、気をつける事は増えた。
青空の下で、キーマカレーを食べて、スイカも食べて、気持ちよくゴミを捨てられたっていう感覚がある。

少しでも多くの人が、何かを感じられればいいなと思うから、ap bank fesはずっと続けて欲しい。ap bank の活動も気にしていこうかな。



ライブが始まって。
Bank Band の歌の後、最初のゲスト、一青窈が出てきて「もらい泣き」を歌ったんだけど、和寿さんが一緒にギター弾いてハモって感激して、これから各アーティストと共演して、いろんな和寿さんを見られるなんて、凄い贅沢なステージだと思った。

Bank Bandで、「情熱の薔薇」を歌ったんだけど、中学の時皆でブルーハーツを歌ってたのを思い出して、ホントに大好きな曲だから嬉しくて嬉しくて。ミスチルとあとちょっとくらいしかライブに行った事はないから余計に、新鮮さを感じた。

元々結構好きだったウルフルズ・トータス松本さんと和寿さんの共演は感激しました。その上、私の大好きな「バンザイ」を歌ってくれて、エレキを持ったのが久しぶりという和寿さんも弾けてたなぁ。

実はウチには井上陽水のベストアルバムがあって(母所有)、私も結構好きで聴いて知ってたし、ナマで陽水さんを聴けて嬉しかったわ。



最終日だけ、小林さんの発案で「HERO」を歌ったらしい。
最後の方、感極まった和寿さんが泣いてしまったらしい
病気をしてから初めて書いた曲。色んな事を思って、思い出したのかな。



フジ721ch にてこのap bank fes '05のスペシャル番組があるそうです!
9/17 22:00〜3時間番組。忘れないようにしようっと。


fes後半のミスチルライブの感想はまた今度。
 
 

サッカーバカ的に

2005-07-17

ap bank fes'05 行ってきました。

朝、ジュビロのトップ練習を見てから行きました、ジュビサポ仕様です。

暑かったけどお天気良くてよかった。フサフサな芝生で裸足になって気持ち良かったです。

懐かしい歌にゾクゾクっとしたり、見た事なかったアーティストさんを見れたのもいい経験になったし面白かったし、ap bank のイベントに参加できた事が嬉しかったりした。

美味しいモノも食べました。鹿児島黒豚を使ったカレー・・・の上に鹿児島黒豚のウインナー(笑)。

no-title


桜井さんが髪を切って、たまーにナカヤマ隊長に似てたのがツボ(笑)。



自然の中で、芝生の上で裸足になって、広い空の下で気持ちよく音楽聞いて、一緒に歌って跳ねて、何かを感じて・・・そんなひとつひとつが楽しかった。



また詳しい感想は後日。
ジュビロな日々だから。

2005-07-07

ap bank fes'05 出演者発表

ミスチル&bank band 以外の出演者、です。

前回恥ずかしいくらいに興奮して妄想したことがちょっとだけ合っていた。
井上陽水さんとトータス松本(ウルフルズ)だよ。えっとえっと、私は土曜に行くので、好きなスガシカオとかポルノとか見れないのが残念(つД`) あー他の人みんな見たいよ。
ELTって特に注目すべきって感じじゃないけど何気に高校時代からカラオケとか歌ってるな。見れたら興奮する、絶対(笑)。



ミスチルまたはbank bandに興味が無い人でも、このap bank のコンセプトについて知って、ふーんって思ってくれる方がちょっとでも増えればいいなと思う。


READ MORE

2005-06-29

四次元

四次元

買ってきました〜。


最近は映像付。
「and I love you」。もっと見てストーリーを理解したいね、自分なりに。


「ランニングハイ」は映画「フライ、ダディ、フライ」の主題歌だから、映画も見たいんだけど、私は本を読むのが好きだからまず原作を読みたい。その原作の前に「レヴォリューションNo.3」を読むといいと言われ、今はそれを読んでいる。
金城一紀って面白いね。「GO」はTVでさらっと見たけど、まあまあだったかな。


予約したライブグッズのTシャツももうすぐ手に入るし、ミスチルモード全開だ。通勤のお供は本か雑誌なんだけど、明日からはCDウォークマンで。

2005-05-13

つま恋ライブ楽しみー

久々このエントリ追加。


つま恋ライブ当たったー ヽ(* ̄∀ ̄)ノ
浩くんも楽しみにしてるかなぁ。あそこにVIP席はあるんか?

てゆーかつま恋ってしょっちゅう近くを通ってたけどそんなに大規模なトコだったのねー。何してアソボ。
やっぱここでもヤマハのパスに乗っとく?(笑)

キャパわかんないけど結構入るんではとタカをくくって当たると思ってたけど、「11日夜頃当選メールがくる」とか言ってたのに来ないよ、日曜日帰り遠征だし今週できるだけ早寝したいんだよという事で、諦めて寝たら、ケータイが鳴る。
ミスチルチケに敏感になってたので寝ぼけマナコで起きて内容を見る。
ap bank ライブチケ当選だってー。やたー。オイ0時過ぎかよ。
・・・寝る。

翌朝当選したよとミスチルバカな友人らにメールしたところ、ソチラは第一希望が通ってなかったらしいので、もしかして第一希望(7/16)の日に当たったのは運が良かったんだろーか。
W杯二次予選のホーム、2試合ともなんだかうっかり当選してるし、このまま運良すぎると怖いよ。このミスチルが当たりやすいチケだったらいいけど。
だから次のイラン戦は誰か私以外の人が当たってほしいのです。

ヤマハリゾートつま恋(はっちゃける)→寝る→ヤマハスタジアム(きっとはっちゃける)→(勝て)→きっと浮かれて帰る。
なんて素敵な7月3連休ー。続きを読む
×

